瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

正式試合

2010年04月12日 15時38分45秒 | Weblog
公認野球規則4・10正式試合を定義する項目によると
(c)球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が次に該当する場合、正式試合となる。
 (1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
 (2)五回表を終わった際、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
  ホームチームの得点がビジティングチームの得点より多いとき。
 (3) ・・・ とあり
先日の甲府商業第二試合は6回表終了時ホームチーム2-1ビジティングチームであった
私は雨天・日没コールドは7回終了時点だとばかり信じ込んでいた、ガーン
このケースに当てはめるとシズコウは勝ちで正式試合として記録に残すことになる。
後日正式記録確認の上、正式試合成立なら4月10日の記事を修正しておきます、
とんだ恥を公開したものだ!私も『進化の途中』?『成長の過程』?『スランプ』
しかし雨だとロクなことを考えない、思わぬ発見がある、
上記ポイントは球審により打ち切りを命じられたか否かで両監督のしめし合せに依るものかが不明だ。
4/13,08:30追記:コメントをよく読むとわかりますが本文を訂正しておきます
高校野球特別規則に 11.正式試合の成立
審判員が試合の途中で打ち切りを命じたときに正式試合となる回数の規則4・10(c)については、
高校野球では5回とあるのを7回と読み替えて適用する。とあります。
本文訂正とともに感謝・お礼申し上げます ヒサトミさん都田川さんありがとうございました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球特別規則 (ヒサトミ)
2010-04-12 17:26:37
このゲームに関しては気にすることはないと思います。
高校野球特別規則では、公認野球規則4.10(c)の5回を7回に置き換えて適用する旨が記載されています。したがって、ゲームは成立していないことになると思います。
返信する
不成立 (瀬名川)
2010-04-12 18:53:38
ヒサトミさんこんにちは、ありがとうございます。
こんな記載をみつけると居ても立っても居られない悲しい性
何時の間にやら公文書頼りの生活になりました、
たったひとことベンチ記録員の言葉がほしい
実はレフトのファインプレーも本人に真実を確認してくれと頼まれ
ネット裏使い走り新米の私も結構忙しいです。
今後ともよろしくご指導、ご鞭撻お願いします。
あっただのご意見も歓迎します。
返信する
高校野球特別規則」 (都田川)
2010-04-12 22:58:53
お久しぶりです。
わたくしは、今年まだ、静高野球を見ていません。早く応援に行きたいものです。
 以前から、わたしは7回終わらないと成立しませんよと言っていたではないですか。信じてなかったのね・・・?

ちなみに、ご存じかと思いますが、高校野球特別規則は下記に有ります。

http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/11.html
返信する
法的根拠 (瀬名川)
2010-04-13 03:18:47
都田川さん、お久しぶりですね
高校野球特別規則、これです。
私は文字(文章)で確認・納得したいタイプの人間でして
野球規則も都田川さんに指摘されて購入した記憶があります。
Sakaiさんだったかな?
高野連も以前は学校通達も文書でweb公開されていました、
突然消えてしまいそれ以来高野連のページは見ていませんでした。
思い出しますあのページ(マーク入り)です
ありがたや、都田川さん
これからもよろしくお願いします。
若輩痛感?!
返信する
細かいことですが (瀬名川)
2010-04-13 03:44:11
ヒサトミさん、都田川さんご指摘の高校野球特別規則ですが
これを素直に読み返してみると
7回おもて終了、または7回うら攻撃中に日没となった
と球審が終了宣言(命じた)場合試合成立となりますね?
7回終了を待たなくても???
奥が深い?高校野球?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。