shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

WALTHER PPK



この銃がantique gunの部類に入るかどうかは微妙ですが(笑)、原型は1929年に発売されたWALTHER PP。
1931年にそれを更に小型化したものがこのWALTHER PPKです。

発売から70年以上が経過した現在でも世界各国の警察関係者や諜報関係者? ( かの有名なジェームズ・ボンド氏等・・・笑 ) に使用されている事を考えると この銃が当初から如何に高い完成度を有していたかが判りますね。

しかし、1968年、アメリカでケネディ大統領暗殺事件が契機と言われるGunコントロール法が施行されると輸入銃器の最小寸法を僅かにオーバーするこのPPKはその輸入を禁止される事となりました。

その為、WALTHER社は対アメリカ向輸出モデルとしてWALTHER PPのフレームにPPKのスライドとバレルを組み込む事でこの輸入規制をクリアし、PPK/S(スペシャル)と名付けられて現在に至っています。

昔、MGCがこのPPKの亜鉛ダイキャスト製のモデルガンを出していましたが、構造は、独特のものでトリガーを絞るとスライドが後退、後退しきるとシアが外れてスライドが前進、カートリッジをチャンバー内の撃針に叩き付けて撃発するという仕組みでした。
確か、スライドアクションとか言っていたような気がします・・・。
(現在のブローバック全盛以前の時代ですね・・・。)



コメント一覧

shima
jun2さん、こんにちわ~。

>MGCのモデルガン、懐かしいですね・・・。

確か、小学校1~2年の頃でしたか 近所の玩具屋のショーウインドウにこれが飾ってあり、毎日の様に見に行った覚えがあります・・・。
規制前の黒いヤツ・・・。
小遣いを貯めて買うつもりでした・・・。

でも、ある日いつものように見に行くと、もう売れてしまって・・・。

遠い日の悲しい思い出です・・・笑。

P.S
今頃は、皆さんBHの会場ですね~~。
いいなー。(笑)
速報期待しておりま~す・・・。(笑)


jun2
MGCのモデルガン、懐かしいですね・・・。
これにサイレンサーを付けると格好良く、
音も良く消えました。
スライド・アクション、別名タニオ・アクションで良く遊びました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「antique gun」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事