goo blog サービス終了のお知らせ 

shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

国営ひたち海浜公園にある 「みはらしの丘」 を青一色に染めるネモフィラ。 (2010年5月1日撮影)

ビネットに使える小物

2006-05-28 | フィギュア
今日、AKさんのお店にお願いした1/6のボトル。
DIDの "Franz Feigel" のルーズです・・・。
こういった小物ってビネットに添えるだけで情景が生きてきますよね~。

しかしながら最近のGRENADIEREさんの品揃えは凄いです・・・。
おそらく日本一かも・・・。

P.S
月曜からまた出張・・・。
まあ 1泊2日ですから楽は楽ですけど・・・笑。
支度して寝~よおっと・・・笑。



M1 Helmet (DID)

2006-05-25 | フィギュア
DIDのM1 Helmet。
噂通り、出来が良いですね~。
サイズも大き過ぎず、小さ過ぎず・・・。
良い仕事してますね~笑。
(GRENADIEREさん、今回も有難う御座いました。)

しかし、やはりヘッドを選びますね~~。
ドラゴンの最近のヤツは、殆ど装着不能です・・・悩。



WALTHER PPK

2006-05-05 | antique gun


この銃がantique gunの部類に入るかどうかは微妙ですが(笑)、原型は1929年に発売されたWALTHER PP。
1931年にそれを更に小型化したものがこのWALTHER PPKです。

発売から70年以上が経過した現在でも世界各国の警察関係者や諜報関係者? ( かの有名なジェームズ・ボンド氏等・・・笑 ) に使用されている事を考えると この銃が当初から如何に高い完成度を有していたかが判りますね。

しかし、1968年、アメリカでケネディ大統領暗殺事件が契機と言われるGunコントロール法が施行されると輸入銃器の最小寸法を僅かにオーバーするこのPPKはその輸入を禁止される事となりました。

その為、WALTHER社は対アメリカ向輸出モデルとしてWALTHER PPのフレームにPPKのスライドとバレルを組み込む事でこの輸入規制をクリアし、PPK/S(スペシャル)と名付けられて現在に至っています。

昔、MGCがこのPPKの亜鉛ダイキャスト製のモデルガンを出していましたが、構造は、独特のものでトリガーを絞るとスライドが後退、後退しきるとシアが外れてスライドが前進、カートリッジをチャンバー内の撃針に叩き付けて撃発するという仕組みでした。
確か、スライドアクションとか言っていたような気がします・・・。
(現在のブローバック全盛以前の時代ですね・・・。)