goo blog サービス終了のお知らせ 

shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

国営ひたち海浜公園にある 「みはらしの丘」 を青一色に染めるネモフィラ。 (2010年5月1日撮影)

Victory Showに行ってきました。

2024-04-29 | antique gun

Victory Show(東京都立産業貿易センター: 浜松町館にて開催 )に行ってきました。

AM10:30からの開催との事でしたが、余裕をみてAM10:15に会場に到着。

しかし、既に多くの入場者が外側入口に並んでいました。

入場できたのは、AM11:00頃です。

 

お目当ては、ハートフォードさんのブース。

コルトライトニングは、ケースハードン仕上げの試作品が展示されていました。

同シェリフス3.5インチと2.5インチが販売されていました。

3.5インチ ↓↓↓

2.5インチ ↓↓↓

S&W ビクトリー4インチが特別販売されていました。

以下、配布された資料です。

 

防衛省の方が配っていたブルーインパルスの写真。

 

このリストバンドが入場券となり、これを提示すれば再入場が可能です。

私の番号は、下記画像の通り 2445 でしたので かなりの入場者数であった事が想像できます。

列に並ぶのは、あまり得意ではなく 日頃から飲食店等でも極力避けていましたが、1時間近く並ぶ結果となり 正直疲れました。

ゴールデンウイークの真っただ中ですから 仕方がないのかもしれませんね。


The Victory Show

2024-04-28 | antique gun

明日4月29日、十数年ぶりに  Victory Show に行くことにしました。

東京都立産業貿易センター( 浜松町館、台東館 )10:30~16:30

私は、午前中 浜松町館に居ます。

目印は、白髪頭黒のトートバッグを持っています。(笑)

 


港区/浜松町界隈散策・千代田区/神田で昼飲み

2024-04-19 | 名所・旧跡・史跡

今日は、久しぶりに浜松町界隈を散策してきました。

まずは、日の出桟橋。

 

天気も良く、レインボーブリッジが見渡せました。

画像の船は、 TOKYO CRUISE(東京クルーズ)。

日の出桟橋から お台場、浅草を結ぶ 水上バス を運航しています。

日の出桟橋←→お台場 発着の 水上バスは レインボーブリッジを、日の出桟橋←→浅草 発着の 水上バスは 隅田川に架かる13の橋をくぐるそうです。

 

昔、ブラックホールでお世話になった都立産業貿易センターは、新しいビルになっていました。

 

旧芝離宮恩賜庭園

 

芝大門

 

増上寺

 

増上寺から程近い 東京タワー

 

神田に移動して昼飲みランチです。

酒は、お気に入りの日本酒「作」にしました。

取り扱っている日本酒の多さには驚きました。

なんと34種類です!。

店の名前も「作」です。

最後に浜松町に行ったのは2009年の夏のブラックホールですので、ほぼ15年ぶりとなります。

中でも驚いたのは、半世紀以上にわたり浜松町のシンボルとして親しまれてきた世界貿易センタービルが既に解体され、新しい世界貿易センタービルが建設されつつある事です。

プロジェクト全体の完成は2027年12月を目指しているとの事です。

 

 

 

 

 


大相撲観戦

2024-04-15 | ノンジャンル

昨日は、妻と二人で 大相撲 地方巡業の一環である さいたまスーパーアリーナ場所を観戦してきました。

 

席は正面タマリA席。

 

会場風景です。

 

力士による相撲甚句。

 

横綱 照ノ富士による綱締実演。

 

当日配布された取組表と記念座布団。

記念座布団は、持ち帰りやすいように真空パックになっています。

 

金峰山 VS 高安

 

翠富士 VS 平戸海

やはりテレビで観戦するより迫力があり、会場の一体感も好感が持てました。

今回はタマリA席でしたが、次回は土俵際により近いタマリS席のほうが良いと思います。

力士が撒く塩を被るのを覚悟の上ですが・・・笑

 

 


東京駅八重洲地下街で昼飲み・同期会

2024-04-05 | 名所・旧跡・史跡

昨日は、現役時代の同期二人と久々に会い 八重洲地下街で昼飲み。

待ち合わせ時間より早く着いたので東京駅周辺を散策です。

 

「八重洲」の地名は、慶長5年(1600年)に豊後(現・大分県)に漂着し、徳川家康の信任を得て、日本と世界を結ぶ朱印船貿易を推進したオランダ人航海士ヤン・ヨーステンに由来すると言われています。

漂着したオランダ船リーフデ号には、イギリス人航海士ウイリアム・アダムス=日本名・「三浦按針」等も乗船していました。

このヤン・ヨーステン=日本名・「耶楊子」(やようす)が居住した地名が「八代洲」(やよす)と呼ばれ、のちに「八重洲」(やえす)になったと伝えられています。

 

八重洲口のしだれ桜の古木

 

大正3年(1914年)12月に開業した日本の玄関口、東京駅・丸の内駅舎。

丸の内南口

丸の内中央口

丸の内北口

北口ドームの内側

久々に会ったこともあり、酒と会話が弾み気が付くと 2件はしご酒。

通算4時間程飲んでいました。

次回が楽しみです。