shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

スリム ジム ホルスター

昨年末に購入した  コルト ライトニング。

専用の  ホルスター をネット検索したところ、weylandISKWというセミオーダーメイドのサイトを見つけました。

それも、一般的な ウエスタンホルスター ではなく、オールドウエストの雰囲気が漂う 「スリム ジム ホルスター」 です。

注文後、2週間程で到着。

さて、この スリム ジム ホルスター 、南北戦争以後 西部開拓時代の一般的な ホルスター  であるのですが、我々が思い浮べる ウエスタンホルスター のイメージとは かなり違っています。

我々がもっているイメージは、そのほとんどがテレビや映画の中に出てきた西部劇映画用ホルスターに由来しています。

これは1920年代後半に起こった西部劇映画ブームからの影響と推測されます。

これらの映画プロデューサー達が銃を より効果的・印象的に見せる為、ホルスター のカットを大きくしたり、ベルト部 や ホルスター部に飾り等を数多く付ける等 オーバーデコレートした事により、それまでの伝統的な ウエスタンホルスター  のイメージに変化が訪れます。

それが決定的となったのが1950年代後半からの「ローンレンジャー」「ローハイド」「ララミー牧場」などのTV西部劇の台頭でした。

いわゆる ハリウッドタイプ・ホルスター (早撃ち用ホルスター)の登場です。

これにより、ウエスタンホルスター は、「ハリウッドタイプ・ホルスター」が主流になってしまいました。

しかし、前述したように 実際は 銃をベルトに装着する目的だけの この スリム ジム ホルスター が西部開拓時代に一般的に使用されたホルスターです。

 

14年程前に購入したコルト M1851 NAVY と スリム ジム ホルスター。

 

スリム ジム ホルスターの比較。

お気に入りが、又一つ増えました。

コメント一覧

schnauzer
jun2さんが言われるように当時の一般的なホルスターだったようです。
ウェイランドイシカワさんは、対応も良く お勧めのサイトです。
jun2
実際に銀行員などが腰に吊しているホルスターですね。
米国の開拓時代を彷彿とします。
ウェイランドイシカワ力を観ましたが、良い革製品を良心的価格で販売していますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「antique gun」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事