goo blog サービス終了のお知らせ 

shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

国営ひたち海浜公園にある 「みはらしの丘」 を青一色に染めるネモフィラ。 (2010年5月1日撮影)

Love Her

2024-06-24 | 音楽

1982年3月にリリースされた NIAGARA TRIANGLE Vol.2。

故 大滝詠一、佐野元春、杉真理 の三人の共同アルバムですね。

その中でも この 杉真理(すぎ まさみち) の Love Her が一番好きな曲です。

発表から 42年 の歳月が経ちましたが、未だに 色褪せる事のない名曲だと思っています。

 

Love Her

 

LOVE HER

人ごみの中に君の声を聞いたようで

LOVE HER

振り返ればただ小雨煙る交差点

過ぎた日のようにテールランプ

遠く消えてゆく街

 

LOVE HER

あどけないあの娘の瞳が描きこめなくて

LOVE HER

終わりかけたブルーネット 絵具箱にしまいこんだ

部屋に置き去りのポートレート

今も渡せないまま

 

― 間奏 ―

 

We had a good time 駆け足の日々

そしてbad time 守りきれずに

君を失くした日

But I LOVE HER

心の片隅の君は一人爪を噛む

 

LOVE HER

気まぐれな季節が新しい色を運んでも

変わることのない夜空の色

君の瞳はブルーネット

瞳はブルーネット 

君の瞳はブルーネット


東京海洋大学の明治丸/飛鳥山の紫陽花

2024-06-20 | 名所・旧跡・史跡

今日は、江東区 越中島(えっちゅうじま)の東京海洋大学構内に保存されている明治丸を見学し、北区 王子の飛鳥山公園内の紫陽花を鑑賞してきました。

 

JR京葉線 越中島駅から徒歩5分程の距離にある東京海洋大学 越中島キャンパス。

(2003年10月、東京商船大学と東京水産大学が統合し、東京海洋大学となりました。)

ここに保存されている 帆付汽船 明治丸(重要文化財指定)は1874年(明治7年)にイギリスで燈台巡廻船として建造されました。

明治丸についての詳細

 

神田駅に移動し、いつもの店で ランチ & 昼飲み 。

こうやって 色々な場所に行き、好きな物を観て、好きな酒を飲めるのは、幸せの限りです。

 

食後は、王子駅に移動し、飛鳥山公園の紫陽花を鑑賞してきました。

自宅の近所の紫陽花は、見頃は過ぎていますが、ここ飛鳥山は、今が見頃です。

今年の暑さは、異常ですし、今週末には、関東地方も梅雨入りするようなので、遠出の外出は、しばらくお預けになりそうです。


THE ROCK

2024-06-18 | 映画



以前から取り上げたかった映画。
オープニングシーン ↓ の無線のやり取りが辛いですね。

以下、↑  の主な無線交信です。

We can't hold out much longer,sir!
我々はこれ以上持ちこたえられません!

General Hummel you're gotta get us outta here new
ハメル准将、私たちを今すぐここから脱出させて下さい!

I won't let you down. I won't let you down son
私はお前を裏切らない。私はお前たちを裏切らないぞ!
字幕では(助けてやる、待ってろ)
吹き替えでは(持ちこたえろ、お前たちを必ず助ける)

Goddamn it, sir!
How long do we have to waite!
I've lost 15 man already!

ちくしょう!
いつまで待てばいいのですか!
すでに15人を失いました!

Sir,they're lightin'us up like a firestorm
敵の砲火を浴びています!

This is General Hammel.
You gotta get my men outte there!

ハメル准将だ!
私の部下たちをあそこから脱出させろ!

We don't have clearence to go behind enemy lines sir
国境線の向こうへは離陸許可を取ることができません

They're not coming for us, are they sir?
私たちのところへは救援は来ないのですね?
字幕では(見捨てられるのか?)

この映画は、アメリカ海兵隊の英雄が起こしたテロ事件との攻防を描いていますが、その行動は、極秘作戦で戦死した部下がアメリカ政府に不当な扱いを受けたことに対して遺族への補償と死んだ戦友の魂に報いるという大義を掲げての戦いであり、通常のテロリストを取り上げた映画とは異なりますね。
この映画の真の主役は、ニコラス・ケイジでもショーン・コネリーでもなくハメル准将(エド・ハリス)かも・・・。


川口駅西口散歩 &「作 雅乃智 純米大吟醸 中取り」購入

2024-06-08 | 美術・絵画

今日は、川口駅前に所用があり、その後 西口界隈を散歩。

川口市の地場産業と言えば、「鋳物」と「植木」です。

1964年に開催された東京オリンピックの聖火台は、ここ川口市で鋳造されました。

以前、何回かご紹介した「安行桜」も川口市の安行から広まった品種です。

というわけで、市を代表する駅の前に広がる川口西公園には、「鋳物」と「植木」がふんだんに用いられています。

今回ご紹介するのは「鋳物」の方で、この階段でじゃんけんをする子供達のブロンズ像は地元の鋳造技術で作成されました。

服の皺もリアルに再現されているので、夕暮れ時には本物の子供が立っているかのように勘違いしてしまう人もいるようです。

じゃんけん「グー」

じゃんけん「チョキ」

その後、浦和に移動し、以前購入した某酒店で「 雅乃智 純米大吟醸 中取り」を再度購入。

大吟醸 澤乃井との飲み比べが楽しみです。