goo blog サービス終了のお知らせ 

shimaの趣味的生活 -since2006- 人はパンのみに生きるにあらず

国営ひたち海浜公園にある 「みはらしの丘」 を青一色に染めるネモフィラ。 (2010年5月1日撮影)

初トレッキング

2009-09-27 | 四季の風景
昨日、ザックを購入。

PAINEのMt Trekker 40-45Mです。

早速、肩慣らしに行ってきました。

埼玉県の秩父に程近い金勝山、官ノ倉山、石尊山の縦走です。
(縦走と言っても標高300m前後の低山ですが・・・。)

東武竹沢駅近くの金勝山東登山口よりスタートし金勝山山頂へ。

その後、小川げんきプラザで休憩、一先ず下山し吉田家住宅(県内最古の古民家)等での休憩を経て 官ノ倉峠、官ノ倉山山頂へ。

そのまま縦走し、石尊山山頂を経て下山。

東武小川駅より帰路につきました。

コース概要マップ↓
http://www.tobu.co.jp/playing/sotochichibu/map/map_3.pdf

以下、本日の行程画像です。

自宅から約1時間半の東武竹沢駅。


登山口から既に な感じです。


この状態がしばらく続きます。


金勝山山頂


標高は、低いとは言え眺めは、中々のものでした。
山口/徳山の大華山を思い出します。




吉田家住宅(県内最古の古民家)




登山道は、更に続きます。


官ノ倉山山頂


殆ど崖状態の登山道・・・汗。


石尊山山頂


石尊山山頂から先程登った官ノ倉山山頂が眺望出来ました。


本日の教訓。
トレッキング・ストック (杖)は、私の場合 必需品のようです。
今回は、次男坊が太めの木の枝(登山道に落ちていたもの)を削って作ってくれましたが・・・。

P.S
今日一日で体重が1.5kg減りました・・・驚。


秋ヶ瀬公園

2009-09-22 | 四季の風景
トレッキングを始めようかと思い立ち、先日 トレッキングシューズを購入。

まず足慣らしをしようと 自宅から車で30分程の距離にある秋ヶ瀬公園を散策してきました。

広さは、約100ha。

↓のgoogle航空地図からも判る様に荒川沿いに広大なスペースを確保しています。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP310JP310&q=%E7%A7%8B%E3%83%B6%E7%80%AC%E5%85%AC%E5%9C%92%20%E5%9C%B0%E5%9B%B3&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl





園内の所々に群生する彼岸花。
秋真っ盛りですね。




フカフカの芝生の広場が広がっています。




夏の名残の蝉の抜け殻。


大好きな自然を満喫した一日でした。


SUPER BLUE

2009-09-20 | antique gun
Super Blue。

所謂ガンブルーですね。

ブルーイング又は黒染めなどとも呼ばれる金属の表面仕上げに使われるものです。

一般的に“染める”と言いますが、実際は 塗料や染料とは違い 薬液で表面に化学反応を起こさせて酸化皮膜を形成する金属特有の処理法です。

酸化皮膜という言葉に馴染みの無い方も居られると思いますので、一般的な表現に変えると“錆(サビ)”です。

鉄は、空気に触れると酸化して、錆 (酸化鉄) が発生します。

錆にも色々種類があるのですが、一般に知られている錆はゆっくりと時間をかけて発生する赤錆(第二酸化鉄)で、分子の密度が低いためボロボロと崩れてしまいます。

しかし一定の条件下で更に酸化が進むと黒錆(四三酸化鉄)に変わり、こちらは非常に密度が高い強固な皮膜になるため、それより内側に酸素が侵入することが出来なくなり、錆によって錆を防ぐという効果があります。

この黒錆を人工的に作り出すのが黒染め、つまりブルーイングです。

古くは鉄を高温に熱することにより酸化させていましたが、現在では強アルカリの薬液によって同様の黒錆を発生させるのが主流になっており、鉄はもとより融点の低いアルミや亜鉛合金等でも同じ様な仕上げが可能になっています。

さて、画像のSuper Blueですが、都内の某ショップで見つけて購入しました。


以前、ご紹介したS&W MODEL2 ARMY。
ヘビィ・ウェイト素材なのでブルーイングできるようですので早速試してみました。

中々、良い感じに染まってくれたようです。


HACHI 約束の犬

2009-09-14 | 映画

今日は、休暇を取り 妻と映画鑑賞。

妻はパートで働いている為、休みが中々合わないので たまに私が休みを合わせます。
(会社には、内緒・・・笑。)

さて、何を観ようかと近くのMOVIXのホームページを調べたところ ' HACHI 約束の犬 ' がまだ上映されているのが判り、早速 席を予約し映画館へ・・・。

渋谷の駅で、帰らぬ主人をひたすら待ち続けた忠犬ハチ公。
その実話に基づいて作られた ' ハチ公物語('87) ' のハリウッドリメイク版がこの ' HACHI 約束の犬 ' です。

リメイク版なのでストーリーは、解っているにもかかわらず、映画の後半は涙の嵐でした。

久々のお薦めの映画です。

 


CMC レミントン ニューモデル アーミー

2009-09-13 | antique gun
以前、ご紹介したCMC レミントン ニューモデル アーミー。
モデルガンとしても40年近く経つとアンティークですね。
角度を変えて再度のUPです。


銃口は、御覧の通り安全基準を満たしております。


しかしながら改めて見てみてもデカイですね。
何かの本に書いてありましたが、弾が切れるとかなり効果的なこん棒がわりになったそうです。


↓の画像のようにシリンダーは簡単に外す事ができます。
装填済みの予備シリンダーさえ持っていれば、下手なカートリッジ式シングル・アクション・リボルバーよりも連射性は良いですね。


The Outlaw Josey Wales

2009-09-12 | 映画
1976年公開のクリント・イーストウッド主演・監督作。

アメリカ建国200年記念として製作されたようです。

例によってアマゾンで購入。

金曜の夕方に到着していたので、帰宅が遅かったにも拘わらず早速鑑賞しました。

ストーリは、北軍ゲリラに妻子を惨殺された男の復讐物語。

体のあちこちにパーカッションリボルバーを装着(確か6~7丁)しての戦闘シーンは、圧巻です。

又、当時の服装の再現にこだわったようなので、フィギュア作製の資料にもなります。