気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

明日香村の鍾馗さん

2012-05-27 07:12:02 | その他・鍾馗

5月20日  最近はお花を見に行く時に鍾馗さんも探しに行くようになりました。 この日も下調べをして見当をつけて探しに行きました。 京都では町屋の二階との間の小屋根の上にほとんど置かれている鍾馗さんですが、 奈良県では置かれている場所が大屋根の上だったり、お寺の近くでお寺に向いて鍾馗さんが置かれていました。 この日は6体の鍾馗さんを見つけました。 (分かりますか~大屋根の一番上中央の所に鍾馗さんが置かれています) 撮影場所:奈良県明日香村


明日香村の鍾馗1  瓦鍾馗には形で作られるのと手作りのものとがあるそうで、この鍾馗さんは手作りでかなり精巧で胸や足にも柄が入っている綺麗な鍾馗さんです。 左手で邪鬼を受け止め跳ね返しているような姿をしています。 お気に入り鍾馗1です。


明日香村の鍾馗2  目を大きく見開いた鍾馗さんです。 顔の造りが大きく顎髭がありません。 しっかりと邪鬼が来ないように見張っています。  埴輪風鍾馗さん←勝手に命名
 

こちらは棟の末端に置かれている鍾馗さんです。 こんな所にも鍾馗さんはいますよ~


明日香村の鍾馗3  大きく刀を頭の上まで振り上げ袖がめくれています。


明日香村の鍾馗4  鬼を捕まえて首を掴んでいる鍾馗さんです。


明日香村の鍾馗5  お顔に似合わずぽっこりお腹の鍾馗さんです。 正面から撮れない位置にあり、これが限界。 


明日香村の鍾馗6  2頭身ほどの大きな顔が特徴の鍾馗さんです。 こちらも横顔になりました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千曲市のマンホール | トップ | 明日香村の黒米たこ焼きと黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・鍾馗」カテゴリの最新記事