気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

マンホールカード 愛知県安城市

2017-12-10 09:47:52 | マンホールカード
               
愛知県安城市のマンホールカードです。 第三弾2016年12/1に配布された愛知県安城市のマンホールカードです。表にはマンホール写真と位置情報が書かれています。裏には「デザインの由来」童話でごんぎつねなどで知られる作家、新美商吉は、昭和13年から5年間、安城市で教師として働くかたわら創作活動に励みました。本マンホール蓋は、商吉が安城時代にのこした童話「花のき村と盗人たち」の一場面を描いたものです。(抜粋) 配布場所:アンフォーレ2F(安城市図書情報館)

               
安城市のマンホール1。   設置場所:複合施設アンフォーレ付近。

               
安城市のマンホール2。   設置場所:安城市デンパーク内と入り口付近。

               
安城市のマンホール3。   設置場所:三河安城駅付近。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカード 京都府流... | トップ | マンホールカード 愛知県高浜市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ayaちゃんへ (マリババ)
2017-12-10 11:59:15
こんにちは~
綺麗なマンホールだね。
童話の一場面なんだ。
切り絵や版画にも雰囲気が似て綺麗だね!
返信する
綺麗さ・・ (tibineko)
2017-12-10 12:48:56
せっかくカードにするのだから
やはり見た目の綺麗さは重要ですよね(*^^*)
安城市とか、岡崎市とか・・
愛知県はカラーで
尚且つデザインの請ったものが多く、好きです!

と・・・またしても第6弾にモノクロカードを出す
京都府民の私は、深く嘆いています(笑)
返信する
日本のデンマーク (サヌ・ヒロ)
2017-12-11 09:35:55
その昔、社会科の教科書で「安城は日本のデンマーク」というキャッチフレーズで習ったことを思い出しました。

童話の絵がマンホールのデザインに選ばれるなんて、楽しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-12-11 21:19:54
マリババさん
こんばんは~
いろいろな物が題材になる蓋
今回は童話の一場面でした。
綺麗な色彩と絵柄でした。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-12-11 21:21:31
tibinekoさん
こんばんは~
第6弾京都はまたしてもモノクロでしたね。
カード配布に際して一枚でもカラー蓋を作って
カードもカラーだと綺麗でいいですのにね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-12-11 21:24:30
サヌヒロさん
こんばんは~
凄い記憶力ですね。
そうです。
「安城は日本のデンマーク」というキャッチフレーズの公園でした。
童話がマンホールの絵柄もいいですね。
一瞬見た時は、東海道五十三次かと思いました^^;
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事