気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

名古屋の鍾馗さん2

2012-07-15 08:15:49 | その他・鍾馗

6月2日  名古屋市の鍾馗さんです。 鍾馗さんに詳しいおとんさんの師匠のkiteさんの「よりぬき鍾馗さん」の中でとても気に入った鍾馗さんがありました。 今回はその鍾馗さんを探しに行きました。 南区笠寺町では目的の鍾馗さんの近くの一角で9体の鍾馗さんを見つけることが出来ました。  Kiteさんは鍾馗さんでは第一人者で「鍾馗さんを探せ」の本を出しておられます。 KiteさんのHP「鍾馗を尋ねて三千里」「鍾馗博物館」があります。


笠寺町1  素晴らしい鍾馗さんです。 繊細な作りで指の節まで握った手もリアルで細部まで丁寧に作られています。 お顔も目力があっていいですね。  お気に入り鍾馗さん8です。  撮影場所:愛知県名古屋市南区笠寺町


笠寺町2    鍾馗さんの後ろには瓦が一枚立てて倒れないようにしている見たいでした。


笠寺町3   鬼を踏んずける鍾馗さん。 やった~と左拳を握っています。


笠寺町4   睨みを利かす鍾馗さん。 剣を斜め上に構えて持っています。


笠寺町5


笠寺町6


笠寺町7   「京都」でも見かける鍾馗さんです。   


笠寺町8    上から見下ろし、今から戦うぞと力の漲った鍾馗さんです。


笠寺町9    剣を斜め上に構える鍾馗さんです。  笠寺町4とほとんど同じで、胸に模様がないぐらです。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松市のマンホール | トップ | 勧修寺の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の鍾馗さん2 (ukyou)
2012-07-15 21:22:10
偶然ですが13日鉾町をガイドしていて
鍾馗さんの話になりました。
けっこう年配の方も多かったんですが
以外に鍾馗さんを知らない人が多いです。
どれも髭に特徴があって面白いですよね!
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-07-15 22:02:04
ukyouさんへ
鍾馗さんは私も
最近知りました。
京都発祥の鍾馗さん
京町家検定の中でもでてきます。
認知度が高くなったらいいですね。
返信する

コメントを投稿

その他・鍾馗」カテゴリの最新記事