気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

高松市のマンホール

2013-10-15 01:02:52 | マンホール 兵庫・四国
               
香川県高松市のカラーマンホール1   源平合戦の時、那須与一が扇の的を射とめる様子が描かれた高松市のマンホールです。

               
高松市のカラーマンホール2(白)  フルカラーとほとんど同じ絵柄ですが、上の雲や屋島のところが微妙に違っています。

               
高松市のマンホール(モノクロ)げすい。   上の白いマンホールと同じ絵柄です。

               
高松市のマンホール(モノクロ)雨。  たかまつし・あめの印字が入っています。

               
高松市の電力・通信ケーブルのマンホール。  瀬戸大橋が描かれた高松市の電力・通信ケーブルのマンホールです。

               
高松市の空気弁のマンホール。  上には高松市の高と市の木「クロマツの葉」がアレンジされ水の印字も入っています。 市章とは少し違いますね。 空気弁と印字あり。


駒立岩の看板には「源平合戦の時、那須与一が祈りいわで神明に祈願を終え、海の中の岩まで駒を進め足場を定めて、波にゆれ動く船の扇の的を見事に射落としたので、駒立岩と言われています」と書かれてありました。


扇の的。                            弓のモニュメント。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知で見た天使の梯子 | トップ | 高松市のマンホール(QRコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (さぬひろ)
2013-10-15 07:38:48
通信、電機のマンホールの蓋は、気付いていませんでした。 せっかくの地元なのに…。

牟礼の「源平の郷」にも回られたんですネ!
返信する
Unknown (aya)
2013-10-15 20:13:26
さぬひろさん
こんばんは~
設置場所を教えて頂いた
お蔭さまでGet出来ました。
ありがとうございました。
黄色いマンホールがあったので見たら
通信電気のマンホールでした^^;
牟礼町のマンホールもGetしてきました(^^)
返信する

コメントを投稿

マンホール 兵庫・四国」カテゴリの最新記事