気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

今日の鳥 ⑤

2013-03-10 08:20:29 | 京都

小さくて茶色の鳥はパッと見ただけではスズメなのか区別がつきません。 スズメに似ているようですが少し違うようにも見えました。 取り敢えず写してみてP.Cで見てみるとホオジロでした。 嬉しい~~。 また写したことのない鳥を写すことが出来ました。 「取り敢えず写す」ことが大事ですね。


正面の顔が見えました。 なんだかたれ目のように見えて微笑ましい顔をしていました。 横顔から想像できない正面の顔を見るのも楽しいです。


顔と羽が見えてホオジロだと確信しました。   ※「模糊の旅人」さんのホオジロの記事。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良市雑司町の鍾馗さん | トップ | 智積院の梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (模糊)
2013-03-10 09:58:08
ホオジロの雄ですね。
顔が白黒で、身体が茶色で、なかなか可愛いですね。

実は偶然ですが、私も今日、ホオジロをブログで掲載したところです。
ホオジロは山野では多いのですが、都会では少ないので、撮影されて良かったですね。

ホオジロの雌は、色が薄く地味なので、河原などでは保護色になり見つけにくいです。
これも、卵を産み雛を育てる雌を目立たないように大切にする自然の摂理さと思います。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-03-10 14:19:11
模糊さん
京都梅小路公園で写しました。
都会では少ないようですのに
写せて良かったです。
偶然同じ日に掲載だったようで嬉しいです^^;
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事