気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

旧大社駅

2011-05-31 19:06:54 | レトロな建物

島根県出雲市大社町北荒木  旧大社駅(国の重要文化財) 明治45年開業。 設計:曽田甚蔵。 大正13年改築。 平成2年廃駅。 全国でも珍しい神社様式を取り入れた純日本風建築です。 廃止後もホームや駅の掲示などもすべて当時のまま残されています。




待合室中央の観光案内所


大正風の灯籠型の和風シャンデリア


駅舎内待合室




精算所                             ホーム

路線跡と駅舎                      保存展示されているD51蒸気機関車

屋根の上の亀の飾り                     鉄板のうさぎ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境港「水木しげるロード」 | トップ | JR境港駅・鬼太郎列車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^m^*)むふっ♪ ()
2011-05-31 20:42:16
大社駅、素敵でしたよね(*^^*)
私たちってば、このホームのベンチに座って
お昼のお弁当食べたんですよ(笑)
平日だから人も少なかったので、出来たのだけど
なんか、そうしていると待っている電車が入ってきそうな
そんな不思議な錯覚におそわれました
今日のマンホールは、島根半島制覇です(^_-)-☆
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2011-05-31 21:30:25
姫さんへ
やはり行かれてたのですね(*^^)v
そのままの姿で残されている駅舎貴重ですね。
展示保存されてるD51なんかが
走ると嬉しいんだけどね~
一度SLの走る姿が見てみたいです。

島根半島制覇おめでとうございます(^O^)/
私も美保関灯台やマンホールを撮りたかったのですが・・
何しろ時間が足りなくて断念しました(涙)
返信する

コメントを投稿

レトロな建物」カテゴリの最新記事