気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

「若冲の京都 KYOTOの若冲」京都市美術館

2016-10-16 06:49:54 | 京都
               
10月15日  京都市美術館で生誕300年「若冲の京都 KYOTOの若冲」が10/4~12/4まで開催されています。 お友達と2人で見てきました。 墨絵が多く花鳥、動植物、野菜、人物など繊細に描かれた作品は素晴らしかったです。 墨絵の掛け軸に似たような絵が何枚も展示されていて見比べるのも楽しかったです。 最後に展示されていた拓版画に惹かれました。

               

               
                鴨川の木々が少し色づいてきていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚津市のマンホール | トップ | 火の見櫓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズボラッチ)
2016-10-16 08:59:04
彩さん おはようございます。
 昨日は京都市美の若冲に行かれましたか。夏に相国寺の承天閣美で見て、鶏ばっかりでちょっとがっかりしたので、細見も回らず(ここを観たデザイナーの友は「良かった」と言っていましたが。)でした。市美では鶏以外にもあったようですね。
 拙者、昨日は、清水三年坂美の刺繍、京都高島屋の日本伝統工芸展、心斎橋大丸の院展を観てきました。みんな良かったです。1万歩歩きましたが殆ど汗もかかず。いいシーズンになりましたね。
返信する
すごい人ですネ~! (サヌ・ヒロ)
2016-10-16 19:10:35
悠々自適の画家だったはずが、72歳になって火災に遭遇して無一文。 そこで初めて生活のために絵を描いた…というのですから、すごい画家です。
返信する
ayaちゃんへ (マリババ)
2016-10-16 21:41:44
サヌ・ヒロさんの説明でどんな画家参加よくわかりました。
墨絵や拓版画などもよかったでしょうね。
鴨川も秋めいて紅葉で綺麗になるんでしょうね。
お友達と、楽しい1日。よかったね
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2016-10-17 22:01:09
ズボラッチさん
こんばんは~
ズボラッチさんも若冲に行かれたのですね。
細見に行けなくて残念がっていましたら市美で開催
嬉しくて出かけました。
見ごたえがあり良かったです。


返信する
コメントありがとうございます (aya)
2016-10-17 22:23:34
サヌヒロさん
こんばんは~
そのような事があったのですね。
初期の糸瓜群虫図[へちまぐんちゅうず]がとても気に入りました。
返信する
コメントありがとうごおざいます (aya)
2016-10-17 22:26:03
マリババさん
こんばんは~
色彩を巧みに操った歴史的傑作と言われていますが
墨絵がほとんどでしたが素晴らしい作品の数々でした。
魅了されました。

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事