気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

六波羅密寺 本堂

2009-05-28 20:01:12 | 京都
空也上人が悪疫退散を念じて刻んだという本尊の十一面観音像(国宝)は本堂に安置されています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空也上人立像 | トップ | 六波羅密寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空也上人 ()
2009-05-29 12:36:27
この観音様を車に乗せて引きながら、疫病が蔓延する往来を歩かれたんですよね。
今はカップルの憩いの場の鴨川も、昔は遺体の捨て場だった事を思うと、
歴史を包み込む時代の流れは人の想像をはるかに超えていると痛感します。

それにしてもaya様、本当に、とても沢山の場所に行かれているんですね
この週末は雨模様だそうですが、どちらに行かれるのかな?(*^^*)
返信する
Unknown (aya)
2009-05-30 08:00:18
姫様へ
2日とも予定が入っていて
行けるとしても近場になると思います。
でもひょっとしたらなんとか前から行きたかった、ばらのお寺に、頑張っていくかも・・・
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事