気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

旧長浜駅舎

2012-02-17 07:11:40 | レトロな建物

滋賀県長浜市北船町1-41  旧長浜駅舎(長浜鉄道スクエア) 明治15年(1882年)建築。 設計:ホルサム(英国人の技師)  現存する駅舎としては日本最古のもの。 洋風二階建て。 


玄関。 玄関周りと窓には煉瓦がはめ込まれています。


左に行くと一ニ等待合室があります。 当時の風景がそこにありました。 


駅長室。


暖炉。


改札口。








長浜鉄道スクエア  旧長浜駅舎/長浜鉄道文化館/北陸線電化記念館。
(写真の左が北陸線電化記念館、右が長浜鉄道文化館です)


北陸線電化記念館のD51と日本で唯一現存するED70形1号機、交流電気機関車(右)


D51形793号機。 昭和17年(1942)から昭和45年(1970)までの27年余りにわたって東北線、中央線、北陸線を約178万Km走った蒸気機関車です。 運転席は中央の石炭をたく左右に運転席があり窓と椅子がありました。かなり狭かった。 石炭の炊き口のすぐ後ろに石炭置き場があってかなりの量を積める広さでした。 実際に煙をはいて走るSL見てみたいです。


ED70形1号機。 昭和32年(1957)制で北陸線の交流電化に伴い、日本で初めて実用された交流電気機関車です。 現存しているのはこの1号機のみです。


長浜鉄道文化館。




長浜鉄道文化館では長浜駅の鉄道史や日本初の鉄道連絡船に関する資料を展示。


長浜駅周辺を模したHOゲージ鉄道模型とジオラマ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒壁スクエア | トップ | 刈谷市のマンホール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-02-18 08:20:39
長浜の駅舎
撮影が難しい場所です
機関車も場所が狭くて
撮り辛い(笑


実際に走るSLですが
この場所からも見れますよ
SL北びわこ号というのが
年に四回(一回で毎週日曜4回ほど)走ります
米原駅から木之本駅までの区間ですよ
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-02-18 20:53:11
雪だるまさんへ
蒸気機関車に乗れて嬉しかったです。

SL北びわこ号の走る姿いつか見てみたいです。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (松風)
2012-02-19 20:38:13

長浜へでかけましたが
ここは知りませんでした。
ま、あまりにもの情報不足でしたが。
雪に包まれて
また格別ですね。

また長浜鉄道スクエアで
機関車に乗れるなんていいですね。
返信する
コメントありがとうございました (aya)
2012-02-19 21:44:43
松風さんへ
一週間遅かったら雪で行けてませんでした。
丁度適度に雪が見られて良かったです。

以前行った時は知りませんでした。
今回長浜盆梅展に行って
その前が長浜鉄道スクエアだったので
見学出来ました。
展示SLに乗れて運転席や石炭焚口など
を見ることができました。
返信する
長浜の駅舎 (ukyou)
2012-02-19 22:04:46
長浜の駅舎 ここは寄りませんでした。
というかここは知りませんでした。
昔の洋館 味があっていいですね~。
北陸線電化記念館には
機関車まで展示されてるんですね!
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-02-19 22:16:48
ukyouさんへ
長浜盆梅展会場の前にあったので
寄ることができました。
建物も素敵だし展示のSLも見られて
ラッキーでした。
返信する
Unknown (かの)
2012-02-20 07:31:33
D51に着いていた番号は見ましたか?
運転席に入れたのですか! うらやましいです。
電気機関車はパンタグラフはありましたか?
唯一現存という言葉に魅かれます。^^;

関西のほうは建物もきれいに保存されているようで、
いつか見に行きたいですね~
しっかり老後貯金をしておかねば。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-02-20 20:08:32
かのさんへ
D51793でしたので見なかったのですが
製造番号362だったと思います。
あまり詳しくないので
電気機関車のパンダグラフは
知りませんでした。
どんなものかも分かりません><

ぜひ関西へいつかお越し下さいね。
テレビでいすみ鉄道を放送していました。
いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

レトロな建物」カテゴリの最新記事