気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

伊賀市の鍾馗さん1

2012-09-09 07:12:05 | その他・鍾馗

7月28日  伊勢に行く途中の伊賀市の信号を超えた所で鍾馗さんを見つけて止まりました。 家からご夫婦が出てこられたので鍾馗さんを写させてもらいました。 家の方の話では以前は金物店をされていたそうです。 元禄以前のころから上がっていた鍾馗さんとの事でした。 え~元禄?1700年ごろ? 京都発祥の鍾馗さんは確か1805年(文化2年)だったように思うのですが・・・。 聞き間違えたのかも知れませんね。  でも年代ははっきり分かりませんが一点物の鍾馗さんではないでしょうか? 他に同じ鍾馗さんはなさそうな感じがします。 伊賀市の組紐は有名で京都に卸しているようです。

 
胸の3本のカギ型の模様がくっきり見えます。 右足で鬼を踏んずけています。
撮影場所:三重県伊賀市上野
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県のマンホール | トップ | 無鄰菴 の洋館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・鍾馗」カテゴリの最新記事