あんな・こんな

観たり、聴いたり、感じたり・・・あんな・こんなを綴ります。

映画鑑賞🎦 2024 1/24

2024年01月24日 22時41分02秒 | 映画鑑賞

 

映画鑑賞🎦 2024年1月 4本目 Total-4本 シネピピアにて・・・『ナポレオン』 原題:Napoleon
1789年フランス革命の時代、マリーアントワネットのギロチンのシーンから始まり、戦闘シーンが大方を占めた映画でした。 クーデターを成功させ皇帝にまで上り詰めるのですが、無意味?な(欲望の塊としか感じません)闘いを繰り返し多数の戦死者を出す結果となってしまいます。 
最終的に「ワーテルロー(Waterloo ※フランス語読み)の戦い」に敗れイギリスに降伏してセントヘレナ島に流され、5年後?に亡くなります。(ナポレオン自身は降伏して生きのびたけど、戦死した人たちが可哀そう) ABBAの歌に「恋のウォータールー(Waterloo ※英語読み)」っていうのがありました♪♪♪ ワーテルローの戦いについてはこの歌しか思い浮かびませんでした。 歴史に関心なさ過ぎですか? それなのに追いかけてまで何故観たのでしょう。 英雄ナポレオンに興味があった? でも、英雄だったのはほんの一瞬だった気がします。 「勝って兜の緒を締めよ」とか「祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。」などの言葉が思い浮かびました。 何故平和を望まないのでしょう・・・彼らは💀

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画鑑賞、散歩、寄り道の合... | トップ | やっぱりなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡🍫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画鑑賞」カテゴリの最新記事