あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

せめてオルゴール止まる時まで 帰らないで~ごめんね・ハッピーエンドは金庫の中・漂流者へ‐高橋真梨子~松本清張

2024-04-17 | 邦楽

口紅水仙

  

今、家の庭で咲き始めた4種類の水仙

それぞれ名前があるはず

 

去年の秋に、これでもかと思うくらい種を蒔いたオルレア

人参みたいな葉っぱが庭のあちこにに出てきました。

 

 

最近車の中で聴いてる音楽

高橋真梨子さんの21枚目のオリジナルアルバム

Ripple

1996年5月2日発売

この時代、色んな人のCD買っていました。

特にJポップが多かった

会社の帰り、近くのCDや本が売ってるお店によく寄ってました。

仕事と家庭の間の束の間の自分の時間

その当時選んだ1枚でした。

 

収録曲

ごめんね…

 作詞:高橋真梨子. 作曲:水島康宏

 

好きだったの それなのに 貴方を傷つけた

ごめんねの言葉 涙で 云えないけど 少しここに居て

悪ふざけで 他の人 身を任せた夜に

一晩中 待ち続けた 貴方のすがた 目に浮かぶ

 

この曲も入っています。

ハッピーエンドは金庫の中

ハッピーエンドは金庫の中

 

「桃色吐息」「for you…」「はがゆい唇」

ソロになってからもほんとにたくさんの名曲がありますね。

CMやドラマのタイアップ曲も数多いです。

そして高橋真梨子さん自身が作詞した曲がたくさんあります。

 

先日久しぶりに聴いて~懐かしい想いになった曲

 

陽かげりの街

この曲はペドロ&カプリシャスの時代の曲

前野曜子さんの後の2代目ヴォーカルとして(当時は高橋まり)

よく「別れの朝」の二人の歌唱を比べられるけど、どちらの歌声も素晴らしい

別れの朝  前野曜子&高橋真梨子   

https://www.youtube.com/watch?v=y3qOd6uMFtM

前野さんは枯れたハスキーボイスが魅力的ですね

 

最後に大好きで当時何度も何度も聴いてた曲

カラオケでも歌ったかな~(^^♪

 

漂流者へ

作詞:尾崎亜美,作曲:尾崎亜美

1982年リリース

せめてオルゴール止まる時まで

"帰らないで"

おやすみの Kiss に息を止める

女はいつでも愛すること命にできるの

 

この映像は1993年のニューヨーク・カーネギーホールのライブの模様でしょうか

 

デビュー50周年、ソロデビュー45周年を迎えた真梨子さん

夫でプロデューサーのヘンリー広瀬さんと仲睦まじいですね。

こんなCMにも出演してましたね。

 

2006年CM 花王 グレイスソフィーナ 

 

 

昨日今日の夕方は、桜を眺めながら家族の農作業の見守りを(^^♪

   

 

 

 

今日、山を所有してる方からいただいた天然キクラゲ

今夜はさっと湯がいて、からし醤油で

明日は卵とからめて中華炒めかな(^^♪

 

お知らせ

今週は、松本清張と野村芳太郎特集映画が

あの名作があります。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-04-17 20:14:18
今晩は高橋真梨子さん一度だけ神奈川県民ホールで観ました。
元祖実力派シンガーですね。
実力のある方はカヴァー歌っても秀逸。
カヴァーアルバムよく聞きました。
りりんさんへ (nonco)
2024-04-17 20:28:07
りりんさん、こんばんわ。
高橋真梨子さん、良く聴きましたし、大好きでした。
いつの間にか、懐かしい曲の仲間入りでしたね・・・
カバーアルバム (oyajisannさんへ)
2024-04-17 20:57:58
こんばんは
コメントありがとうございます。

高橋真梨子さんのライブ観られたことおありなんですね。
私も1度だけあるんです。
実力派シンガーですよね。
カーネギーホールで歌うためには何か審査があったみたいですね。
カバーも秀逸なんですよね。
こんな歌も
https://www.youtube.com/watch?v=CJx9meJQut8
歌い続けて (noncoさんへ)
2024-04-17 21:03:09
こんばんは
コメントありがとうございます。

高橋真梨子さん、大好きでしたか。
ペドロ時代からソロになってからも
50周年も歌い続けてらっしゃるんですね。
3年くらい前にラストコンサートをされたみたいですが。
懐かしい曲を今聴いても、まったく新しい感覚で聴けますね。
桃色吐息しか記憶にありません (ninbu)
2024-04-17 22:40:14
りりんさん、こんばんは。

高橋真梨子さんの曲は、桃色吐息しか記憶にありません。今回、ご
めんね、ハッピーエンドは金庫の中、漂流者へを聴いてみました。

どれも素晴らしい歌唱力で、とても良い曲ばかりです。また、ソロ
歌手の前はペドロ&カプリシャスのヴォーカルをしていたのも知り
ませんでした。

今回紹介のあった曲で一番印象に残り好きになった曲は「ごめんね」
です。私もりりんさん同様に車の中で聴きたくなる楽曲です。(笑)
見ました。 (ラジオネイム)
2024-04-17 23:25:49
松本清張の「砂の器」
映画館で見ました。
再放送でしたね。
加藤剛でした。
こんばんは (花華)
2024-04-17 23:56:28
わたしの中では“ 高橋真梨子 ”と言えば「 桃色吐息 」になるかしらね・・・・
「 for you… 」は、玉置くんとデュエットしていませんでしたっけ~
歌のうまい人同士って迫力ありますね。
いよいよ春爛漫? (decky)
2024-04-18 00:26:26
4種類の水仙がどれも愛らしいですね。
春がくると、真っ先に咲いてくれる花、私も来年は少し植えてみようかな?

そろそろ高橋真梨子さんが登場……そんな気がしてました。
だから嬉しいです。
長い間、病気に苦しんで、復帰したのも束の間でしたね。
特番でご夫婦のことを見ましたが、歌いたくても心と身体が歌わせてくれない苦悩、本当に辛そうでした。
ペドロ&カプリシャスの頃の高橋まりさん、そして高橋真梨子となってヒット曲を何曲も出していた頃、3枚ほどアルバムを持っています。
コンサートは1度だけ行きましたが、楽器音ばかりが狂ったように轟いてきて、真梨子さんの歌声がほとんど聞こえないという最悪の席。
音響の悪い会場はけっこうありましたが、ハードロックだったらまだしも、真梨子さんの場合は、じっくり聴きたかったです。彼女のせいではありませんが、後味の悪いコンサートだったのは残念です。
おはようございます (かこ)
2024-04-18 05:18:59
水仙花、どれも綺麗ですね
私にとって水仙の花は癒される花です

高橋真梨子さん、大好きです
一時ガリガリに痩せられて心配でしたが
今は,大丈夫みたいですね
ごめんね・・が,1番好きです

うわぁ〜偶然です
きくらげ、私も夕べだべました
こごみのお浸しと一緒に!
辛子醤油や白和えも合いますね♪
Unknown (小春)
2024-04-18 06:42:32
おはようございます
りりんさま  小春です

水仙←ラッパ水仙とも言われますが
可愛くて
華やか過ぎないけれど
ちゃんと個性がある

春を彩る花の一軍←当地では全て盛りを過ぎて枯れてしまいましたが
もう一度りりんさまの画像を通して
水仙お花見でした
うちの庭
今は白いカラーが咲き誇っています
次には芍薬、はまゆうが続きます
花の期間が長いスノードロップはまだまだ現役
図らずも全部白い花ですが
初夏は白の清潔感、爽やかさ、冷涼感が映えますね
私はですが
お店で買わない花でも
充分(笑)
元より花より団子 🍡 (爆) bye-bye

コメントを投稿