あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

隠れた名曲~草の匂い空の青さもみんなあの日のまま~ふるさとは春です・少し遠出をしてみませんか‐浦部雅美

2024-04-15 | 邦楽

 

 

ご無沙汰しています。

あっという間に桜が咲き、満開の東北です。

この辺りの古くからある家々では、家の敷地や神社に桜が多く植えています。

あえてお花見に行かなくても、ちょっと車を走らせると

先週木曜日から、農作業が本格的に始まり

種籾の催芽そして乾燥と種蒔きの下準備を

 

その合間に、畑を耕運してもらい、じゃがいも種を150個ほど植え付け

 

 

茎たち菜も、もう最後に

去年植え付けたアスパラ、まだ細いけど収穫できるように

 

  

とうもろこし、いんげんの種をポットに蒔き

 

そして土日は種蒔きでした。

 (我が家ではないです、イメージです。)

 

1200枚ほどを土曜日に

残り300ほどを日曜日に

そして箱を農業ハウス2棟に並べ方を(水がたっぷりかかってて土も多く重いんです)

この作業が大変

でも今年は総員6人で一斉に並べる方法で

 (我が家ではないです。イメージです)

我が家も軽トラにパレットに乗せた苗箱を積んで

農業ハウス内まで移動

すごく効率よくはかどりました。

毎年頼んでる息子の友人(もう15年以上の春作業を手伝ってもらってます)

中2の孫息子も手伝いに

身長も170センチ近く

腰を伸ばしたまま箱を持って並べてるので

「腰を下ろしてスクワットのように膝を曲げて並べてみて~腰が痛くならないよ」

そんなおせっかいを(^^♪

でも、昨日、一昨日、24℃超え

ハウス内はもっと高温、みんな汗だく、へとへと

でも4時くらいには終了

ホッとしました。(これからの苗管理がまた大変なのですが。)

 

朝のうちにお昼の下準備をします。

1日目はカレー

2日目は牛丼

夕食はコロナ禍になってからは、息子の友人にはお弁当を持って行って自宅で食べてもらうことに。

唐揚げや揚げ物、煮物、玉子焼き、など私の手作り

2日目は炊き込みごはん、餃子、揚げもの

日当+缶ビール6缶付きで(^^♪

夕食を終え、お風呂に入るともうぐったり。

夜はもうパソコン開いて自分のページを観るのが精いっぱいで

皆さんのところへはゆっくりお邪魔させてくださいね。

 

 

車で買い物行った時に、風景がすっかり春模様

 

萌えたばかりの木々

 

この季節になると聴きたくなる歌があるんです。

以前もアップしたことがありますが。

 

ふるさとは春です 浦部雅美

 

作詞:竜真知子,作曲:森田公一

 

雪がとけて垣根の上に雀がやってきます
ひざをかかえ すわる縁側うたたねしそうですね
冬のあいだにかじかんだ心暖めたら
遠い街で暮らすあなたに私は会いに行きたい

 

浦部雅美さん
昭和34年12月24日生まれ
出身地:北海道網走郡美幌町


1976年 スター誕生で合格し、「少し遠出をしてみませんか」でデビューした彼女

 

 

「少し遠出をしてみませんか」浦部雅美 (1977年)

 

 

このふくよかな低音とずば抜けた歌唱
今も心地よく沁みてきます。

大好きな声
カーペンターズのカレンのような低音ボイス~ムード

 

1976年組は、新沼謙治、北村優子、神保美喜、朝田のぼる、横本メイ、ピンク・レディー、浦部雅美がいます。


この歌唱をもっても当時の70年代アイドルの最盛期では、残ることはできなかったんですね。

でも歌声はずっと今も私の心に・・・

 

今日はまさかの28℃超え

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ume724)
2024-04-15 20:13:46
こんばんは。
桜、きれいですね。
それにしても農作業のスケールがすご過ぎます。(@_@。
これが米どころの農業なのですね。
この種籾は「つや姫かな?」「雪若丸かな?」と想像しています。(^-^)
 
そして、お手伝いの方々へのお昼ご飯、
お夕食用のお弁当もすべてりりんさんの手作りなんて!!
きっと手早く、段取りよく調理されるのでしょうね。
 
お疲れが出ませんように。
夜はしっかり寝てくださいね。
おつかれさま! (kei)
2024-04-15 20:24:31
こんばんは。
待たれた春、さくら満開となりましたね。
そして農作業のほうも協力者を得てとはいえ、
食事の準備に始まって暇なく動き回られるお姿を想像します。
みなさんの真ん中にりりんさん。
お疲れ様! 体は十分に休めて下さい。

30度を超えたところもあるようです。今の時期に、お仕事には暑すぎますね。
すばらしい桜の風景。日常の中で、少しでも気持ちを休め、力を貯められるひとときがあれば一番です。
さくらの神様も、仕事にいそしまれる皆さんをよくごらんですよ(笑)
頼もしいお孫さんがおいでなのですね。

 
春作業 (ume724さんへ)
2024-04-15 20:41:39
こんばんは
コメントありがとうございます。

桜があっという間に咲き乱れ
それも満開です。
桜の名所に行かなくても、付近を車で走っててもあちこちに咲いてました。

以前も書きましたが、ご近所さんは30町歩とか20町歩とかの規模のところも

さすがume724さん、鋭い(^^♪
そうなんです。「つや姫」「雪若丸」そして「コシヒカリ」3種類を今年は作ります。
お昼は毎年、朝に準備できるものを
朝食作りながらカレーを作って
ごはんを沢山炊いて
あとは、冷ややっこや煮物を出すくらいなので、楽ちんですよ。
夕方、もう作業を止めて買い物に行くのはちょっとしんどいくらいです。

ありがとうございます。
これからは苗の育苗、管理が大変
そして田植えが終わるまでは~ですね。
同時に野菜作りも

夜は10時半には部屋に行くんです。
眠れない日がたまにあるのですが、翌日はぐっすりです。
さくらの神様 (keiさまへ)
2024-04-15 20:57:00
こんばんは
コメントありがとうございます。

桜の開花を南の地の方からブログで拝見してて待ち望んでたのですが~今日じっくりこの自分の肉眼で見れました。
この2~3日の高温で一気に花開いたみたいです。
農作業、若い頃からしてたので(土日だけですが)今はあまり思わないのですが、若い頃はGWとか、ほとんど出かけることができなかったりで、泣き言言ってたことも(^^♪
少し面積が増えてしまって、年取っていく身には辛いですが、若い人達の力を借りています。
食事の支度はいつものことなので、朝に準備できるものを

今日は県内で30℃超えた場所もあったりで
4月とは思えない陽気ですね。

私がお気に入りの桜があるのですが、行って写真を撮ってこられたらいいのですが。
桜ってなぜにこんなに人の心を掴んでしまうのでしょうね。
こちらでは、田んぼのあぜ道にも桜の大木が見れます。
作業をしてる人を見守り、汗を拭きながら桜を見上げて、大きく息を吐いてまたひと頑張りするのでしょうね。

孫はうちに来るたびに、ぐんぐん、背丈が筍みたく伸びています。(^^♪
Unknown (小春)
2024-04-15 22:47:34
こんばんは
りりんさま  小春です
桜満開 🌸 なのですね

いきなり初夏
30度越えって

ちなみに当地はまだ最高気温25度は超えていません

どれだけ全速力で春から初夏に至ったの?
正直びっくり

盛夏は多分に日本列島全部が暑くなりそうですね 
今から暑さに耐性作らなきゃです    bye-bye
Unknown (sakaki45)
2024-04-15 23:01:40
いつの間にか4月も半ばかと思っていたら、
一気に初夏のような気温に。
最近の気候がおかしいのは、まるで当たり前のようになってきました。

「つや姫」は、冷めてももちもちした感じですので、
時々購入したりします。素人から見れば、
充分規模は大きいですね。何人がかりかとはいえ、
苦労は絶えないかと。

浦部雅美さんは知りませんでしたね。
なかなかの実力派のようで。
探せば色々といいアーチストは出てくるとは思います。
そういえば、一時期アルバムが再発されて購入した
佐井好子さんもデビューはこの時期だったかも。
CD探して聴いてみようかなと。
こんばんは (花華)
2024-04-16 00:11:51
もしかして当地よりそちらの方が暑かった!?
そんな時にハウスの中の作業は大変でしたね。
お手伝いがいらっしゃるとはいえ、食事の用意もされてお疲れさまでした。
ぐったりされるのもうなずけますよ。

浦部雅美さん、存じ上げませんでした。
76年組って、新沼謙治とピンクレディーしかわかりません・・・・ (^_^ゞ ポリポリ
本当にお疲れさま! (decky)
2024-04-16 00:24:19
りりんさん、こんばんは!
なんという重労働でしょう。
近代の農業は想像も出来ないほど進化していると聞きます。
私、農家の娘として育ちました。とうていその頃の農業とは比較は出来ませんが、でも気力・体力・知力を駆使して、月日をかけて収穫にこぎつけるという根本は変わらないですよね。
りりんさん、ご自愛を忘れずに頑張って!

今回紹介の浦部雅美さん「ふるさとは春です」。知らない方ですが、おっしゃるようにカレンさんをほうふつとさせる声ですね。
癒されます。
お忙しい日々なのに、そんな素振りもみせずに、やるべきことを淡々とこなし、自分の世界も大事にしているりりんさん。
「ふるさとは春です」から受ける印象が、そのままりりんさんに繋がっていきます。
 
おはようございます (かこ)
2024-04-16 05:18:29
本当にお久しぶりです
桜はあっという間に満開!
昨日は真夏日近くまで、気温があがり
暑かったですよね

農作業が本格的に始まったんですね
田んぼ、良くわかりませんが、だいぶ
沢山あるんですね
ご家族やお手伝いの方々と一緒に!
ご苦労様です
ご飯の準備も・・凄いです
皆さんにお手伝いしていただき嬉しいですね
りりんさん、お疲れ出ませんように。
Unknown (かおちゃん)
2024-04-16 05:25:53
おはようございます。
我が家も土日が種まきでした。
スクワットとか重い苗箱とか、うんうん頷きならが読んでました。
たくさんのお手伝いさんがいると仕事も早くて助かりますね、ありがたい事です。

コメントを投稿