あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

神田川ーかぐや姫~吉田拓郎

2015-01-30 | 吉田拓郎 




今夜テレビで放送された南こうせつ「神田川」誕生秘話










奥さんとの思い出深い曲でもあったんですね。








こんな人も歌っていました。





吉田拓郎
1990年の南こうせつサマーキャンプの時の模様です。
サポートメンバーに元オフコースの松尾一彦さんと清水仁さんの姿も
拓郎44歳頃

ロック調になっていますね。









ちなみにこの川は「神田川」ではありません。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆懐かしいなぁ・・・ (inspire1001)
2015-01-31 06:58:49
お早うございます。
雪こそ降りませんが、寒い朝です。
 
神田川を聴きながらtypingしています。
懐かしいです。昭和48年に発売され大ヒット。
私が、大学1年の秋でした。毎日、歌った遠い日々を想い出します

昨年の秋に日テレのTVの番組:「波瀾万丈」に、南さんが出演。
この曲:神田川が、出来た話を想い出します。

吉田拓郎さんの、ロック・バージョンもいいですね

久し振りに、神田川を聴けて良かった

佳い週末を
返信する
Unknown (りりん)
2015-01-31 11:27:14
inspire1001さん、おはようございます。

きのうは太平洋側でも雪が舞う寒い日でしたね。

「神田川」秘話
以前テレビで観られましたか
作詞を頼んだ喜多條 忠さんから電話越しに出来立ての詞を描きとめ、ものの5分もしないうちにメロディーが出来たとか!
名曲の誕生の瞬間って、不思議ですよね。

拓郎Verもかっこいいですよね。
元オフコースのメンバーがコンサートサポートになってた頃です。
最後に見えた陽水の曲も聴いてみたかったです。

いい一日をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿