あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

リンゴー吉田拓郎

2014-09-08 | 吉田拓郎 












1972年のアルバム『元気です』に収録されてるこの曲「リンゴ」
初めて聴いた時からぐっと来た曲
弾き語りの早いリズムの拓郎節

作詞:岡本おさみ / 作曲:吉田拓郎









こんなアレンジされた「リンゴ」もあります。


リンゴ / 吉田拓郎 '88 Live at POWER STATION










りんごの季節になりました。


真っ赤な紅玉

甘酸っぱい懐かしい味


  ガブっ




 欲張って頬張るとほらほら話せなくなっちまうだろう






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンステージⅡ (oyajisann)
2014-09-08 22:05:43
今晩は元気ですではさらっと短く
歌ってるのが収録ですが、思いだ
せないけどその前に凄い迫力ある
ロングヴァージョン聞いた事ある
んですよね。
オンステージⅡかと思ったら違う
ラジオの公開放送だったか?
気になります。
返信する
Unknown (りりん)
2014-09-08 22:54:17
oyajisannさん、こんばんは。


この記事の1番目の動画もオリジナルではないような。
「元気です」のレコード聴いてみようかな。

凄い迫力あるロングバージョンですか!?

少し調べたら、70年代のコンサートの時
この「リンゴ」を歌いだすと、10分でも20分でもその場で即興の歌詞をつけながら、ずっとこの曲を歌い続けていたとか。
その音源をラジオが実際か聴かれたのでしょうか。

その音源あったらいいですよね。
聴いてみたいです。

他に収録されてるアルバム・・・
この貼り付けた動画でない迫力あるVer
ご存知の方いらっしゃたら。


返信する
☆懐かしい曲 (inspire1001)
2014-09-09 06:56:39
おはようございます。
懐かしい曲で、このレコード持ってます。
素敵な曲が沢山収録されていますね。
松任谷正隆さんも参加されていたと思います。
遠い青春時代が想い出されます。
リンゴの木の風景写真、此方では見られません。素敵です。
ガブっと、かじりたくなります。
曲もりんご果実も大好きです。
佳い一日を
返信する
Unknown (りりん)
2014-09-09 11:17:06
inspire1001さん、おはようございます。

『元気です』お持ちでしたか
いい曲がたくさん
「馬」なんて斬新でした。
「親切」とかも今聴いてもじ~んとしますね。
当時はこの曲の次にはこれ
そういう流れがもう自分の頭の中にインプットされていました♪

松任谷さん、ピアノやオルガンで参加されてるアルバムですね。

「りんごをかじると、歯茎から血が出ませんか?」そんなCMありましたね。
いつまでもガブっといきたいものです。

りんご畑、今がシーズン到来でしょうか。
あちこちで見受けられます。

今夜もいいお月見できそうです。

佳い一日を
返信する

コメントを投稿