あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

君が求めているのは僕じゃない~淋しき街ー吉田拓郎

2022-11-09 | 吉田拓郎 







久しぶりに拓郎さんのアルバム『Long time no see』を聴いています。
1995年6月21日リリース
拓郎49歳

収録曲
1 とんと御無沙汰
2 寂しいしき街
3 夢見る時を過ぎて
4 オーボーイ
5 マスターの独り言
6 君の速さで
7 永遠の嘘ついてくれ
8 生きていなけりゃ
9 月へ
10 夕陽と少年




その中の1曲





淋しき街  吉田拓郎


この曲の歌詞カードの冒頭に
詞中「理由もなくここはTokyo」は、故安井かずみさんのアイディアによるものです。

そんな言葉が書かれています。

1986年にリリースした『サマルカンド・ブルー 』

加藤和彦さんと安井かずみさんが作詞・作曲に加わったアルバム
その時没になったのが「わけもなくTOKYO」という作詞が安井かずみさんの曲だったとか


9年後新しい曲で息を吹き返したのですね。


安井かずみさんは1994年に亡くなってしまって
若い頃から姉のような朋友のような人
その彼女を亡くした拓郎
当時は個人事務所もやめ孤独の中にいた
そんな心情も見え隠れする曲です


この場所に居れば悲しくはない
たそがれた友情もあるし 誰かがきっと会いに来るはず
失ったものは少なくない それでも過去と寝るなんて
このまま何かを待つなんて
理由もなくここはTokyo







最新の画像もっと見る

コメントを投稿