あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

肌の琥珀もさめないうちに煙草の赤い火闇に点して~夢の紅白歌合戦‐昭和のあの歌手

2023-12-22 | 吉田拓郎 

雪がしんしんとゆうべから降り続いています

もう30センチくらいは積もってます。

 

 

昨日作った冬至かぼちゃ

この辺では「あずきかぼちゃ」と呼んでます。

風邪ひかないようにと

実家へもお裾分けしました。

 

 

クリスマスも近く

プレゼントの買い出しなどなど

毎年家族でプレゼント交換をするので

実家の両親には、もう置いてきました。

 

話は変わって(^^♪

NHK紅白歌合戦

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014291141000.html

今年の出場者も決まって、特別枠の人の発表もちらほら

でも、あまり魅力は感じないかな

 

私は子供の頃から大晦日は「NHK紅白歌合戦」を観ていました。

 

やっぱり「昭和時代」が一番楽しかったかな

 

 

 

 

 

  • 1974年(昭和49年)第25回の出場者
  • 百恵、淳子、昌子、花の高1トリオが勢そろい。

    白組司会が15年目の宮田輝アナから山川静夫アナへバトンタッチ。山口百恵・森昌子・桜田淳子の高1トリオが揃い、話題をさらった。海援隊の武田鉄矢は「母に捧げるバラード」で、渡哲也は「くちなしの花」で初出場。

     

  • 紅組
  • 初 山口 百恵       ひと夏の経験
  • 2 アグネス・チャン    ポケットいっぱいの秘密
  • 2 チェリッシュ      恋の風車
  • 4 小柳 ルミ子       冬の駅
  • 初 桜田 淳子       黄色いリボン
  • 8 佐良 直美        花のフェスティバル
  • 8 梓 みちよ        二人でお酒を
  • 4 南 沙織         夏の感情
  • 2 森 昌子         おかあさん
  • 5 和田 アキ子       美しき誤解
  • 4 山本 リンダ        闇夜にドッキリ
  • 4 森山 良子        ある日の午後
  • 10 都 はるみ        にごりえの町
  • 10 水前寺 清子        てっぺんまごころ
  • 初 あべ 静江         みずいろの手紙
  • 初 ペドロ&カプリシャス    ジョニィへの伝言
  • 初 小坂 明子         あなた
  • 3 天地 真理          想い出のセレナーデ
  • 2 八代 亜紀         愛ひとすじ
  • 16 ザ・ピーナッツ       ブギ・ウギ・ビューグル・ボーイ
  • 6 いしだ あゆみ        美しいわかれ
  • 8 青江 三奈         銀座ブルーナイト
  • 6 由紀 さおり        挽歌
  • 5 ちあき なおみ       かなしみ模様
  • 8 島倉 千代子        襟裳岬

 

歌手は知ってるけど、忘れてる曲もたくさん

たとえば

闇夜にドッキリ

 

 

「美しい別れ」 いしだあゆみ(当時26歳)

とても綺麗でしたね

 

恋の風車 1974

 

・白組

  • 初 西城 秀樹             傷だらけのローラ
  • 初 中条 きよし              うそ
  • 2 三善 英史               愛の千羽鶴
  • 5 フォーリーブス          急げ!若者
  • 4 堺 正章               枯葉の宿
  • 2 郷 ひろみ              花とみつばち
  • 初 殿さまキングス               なみだの操
  • 3 野口 五郎             甘い生活
  • 8 菅原 洋一             ケ・セラ
  • 初 海援隊           母に捧げるバラード
  • 7 美川 憲一            はしゃぎすぎたのね
  • 15 橋 幸夫             沓掛時次郎
  • 初 渡 哲也            くちなしの花
  • 12 北島 三郎          寒流
  • 5 にしきの あきら           花の唄
  • 13 村田 英雄           皆の衆
  • 11 三橋 美智也          哀愁列車
  • 3 内山田洋とクール・ファイブ       海鳴り
  • 4 五木 ひろし                      浜昼顔
  • 8 布施 明                       積木の部屋
  • 16 春日 八郎        雨降る街角
  • 18 フランク永井            おまえに
  • 3 沢田 研二                  追憶
  • 17 三波 春夫       勝海舟
  • 7 森 進一              襟裳岬

演歌の人も多かったですね。

トリは「襟裳岬」対決だったのですね。

襟裳岬

 

 

 

私が思い描く大晦日の夢の紅白歌合戦

なんていうのを考えてみました。

 

紅組              白組

南沙織                     アリス

ちあきなおみ                  安全地帯

山口百恵                    沢田研二

中原理恵                    西郷輝彦

藤圭子                     内山田洋とクールファイブ

大橋純子                    もんた&ブラダーズ

ジュディオング                 クレープ

桜田淳子                    西城秀樹

ヒデとロザンナ                 水原弘

テレサテン                   ガロ

アン・ルイス                  桑名正博

渡辺真知子                   オフコース

荒井由実                    尾崎紀世彦

石川セリ                   井上陽水

中島みゆき                  吉田拓郎

 

もっとたくさんいるのですが。

 

中原理恵さんにはこの曲「枕詞ピロートーク」で

枕 詩(ピロートーク) 中原理恵(1979年放送)

 

ガロには

ガロ/一枚の楽譜/1973/HQ

 

Rosanna & Hide - ヒデとロザンナ - L'amore è fragile - 愛は傷つきやすく

 

 

中島みゆき、吉田拓郎には

「永遠の嘘をついてくれ~ファイト」のデュエットで

永遠の嘘をついてくれ 

 

ファイト!吉田拓郎

 

最盛期の姿で観たい聴きたい、一緒に歌いたいです。

 

みなさんの聴きたい曲、アーティストは誰でしょう

 

 

PS

クリスマスソングを

自分で作った動画です。

 

竹内まりやさんも大好きな曲 Christmas mast be Tonight ーThe Band

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-12-23 13:30:55
夢の紅白、良いですね。
桑名正博さん、入れたい。
返信する
セクシャルバイオレットNo.1 (maritosi1152さんへ)
2023-12-23 13:54:03
こんにちは
コメントありがとうございます。
桑名正博さん、お好きでしたか
セクシーでかっこよかったですね。

じゃこの曲で
https://www.youtube.com/watch?v=mCdbIwyVcuE
アン・ルイスさんとの対戦相手に(^^♪
返信する
チェリッシュ (アナザン・スター)
2023-12-23 13:54:18
この歌は、高卒の頃でしたか?
チェリッシュ、大好き。
基本的には、声です。
確かCDを持っていると・・・
本田るつ子、やまがたすみ子、芹洋子。
何れも、澄んだ清らかな声に惹かれます。
この頃は、ジュリーではなかったです。
返信する
避暑地の恋 (アナザン・スターさんへ)
2023-12-23 14:06:53
こんにちは
コメントありがとうございます。

チェリッシュ、大好きだったのですね。
この「恋の風車」タイトルだけではどんな曲だったかな?と思ったけど、聴くとすぐ歌えてしまいますね。
悦ちゃんの声、透き通る綺麗な声ですよね
CDも持ってらっしゃるのですね。
この曲も聴くと懐かしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=zhxaMOYqleg

本田るつ子、やまがたすみ子、芹洋子。
歌が上手で美しい声の方々ですね。
返信する
昭和の紅白いいですね。 (ラジオネイム)
2023-12-23 17:15:09
確かに、最近
紅白を真剣に見ていませんね。
昭和の紅白は 楽しかった。

永遠の嘘つきついてくれ
中島みゆきを
カラオケで歌いました。
早口で 大変なのですが
曲が好きで。
返信する
ニューヨークは粉雪の中らしい (ラジオネイムさんへ)
2023-12-23 20:08:41
こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですよね。
最近の紅白、観たい人が1人か2人
そんな感じなんです。
昭和の頃、歌番組は毎日のようにあったけど、やっぱり大晦日の紅白は集大成という感じで、演歌もポップスも、まれにフォーク歌手なんて出場すると嬉しかったっものです。
「永遠の嘘をついてくれ」
カラオケで歌われるのですね(^^♪
そう、早口な歌詞でみゆきさんの世界ですね。
私も拓郎さんのCDをよくかけて、車の中で一緒に歌ってます。
いい曲ですよね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-12-23 20:31:32
紅白歌合戦、小学校の頃グループサウンズの全盛時。
タイガースは長髪でNHK不可。
唯一長髪でないブルーコメッツが出場思い出します。
デビュー・ブレイク当時のビートルズのマッシュルームカットで長髪と言われた。
時代は変わる。
NHKの音楽番組も変わりましたね。
紅白は変わり過ぎかな?
来週・12月ラスト週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-12-23 23:37:01
昔は紅白を楽しんでいたのですが、
今はジルベスターコンサートで年内に無事に曲が終わるか
ハラハラしながら見ていますね。
年が明けて一段落してから、氏神様に初詣をしに行きます。

個人的には、見たいと思うアーチストは紅白には出ないですね。
あえて出すなら、ギター水谷公生さん、
ベース武部秀明さん、ドラム田中清司さんがバックで演奏する
キャンディーズの「春一番」、
そして山川アナが思わず「気持ちの悪い歌ですね」と言ったといわれている
ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」ですかね。
(近日中に自分の所で書くつもりです)

自分としては見たいのは、好みのアーチストが出演していた
「ニューイヤーロックフェスティバル」ですね。
内田裕也さん、ジョー山中さん、PANTA、
シーナ&ロケッツ、安岡力也さん等等。
もう天国に行った人が沢山出演していました。

40数年前には沢田研二さんもニューイヤーロックフェスに出演していました。
何か生き生きとロックしている気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=n65c7soMj1w
返信する
Unknown (サニー)
2023-12-24 05:31:43
昔の紅白は良かったですね。
今は観る気しません。去年はまだ二人一緒に応援していたのでそこだけある所で見れました。
襟裳岬は森さんが好きなフレーズがあって最初b面だったのが上に掛け合ってA面に変えたそうです。
岡本さんの詩に森さんにとって胸に刺さる言葉があったんですね。
もしb面だったらレコード大賞受賞出来なかった?
今ならその前に金沢事件の後で除外されたかも?
アレも冤罪でしたが業界は冷たかったみたいですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-24 07:45:20
Xmasの前は冬至かぼちゃ、そうそう
小豆かぼちゃですね
これを食べないとXmasが来ない・・そんな感じです
我が家は夕べ、1日フライングでのイブを
楽しみました
Xmasの後は、紅白歌合戦が私も楽しみでした
今はXmasの時に毎年見てる、フィギュアスケートが
楽しみでそのあと紅白ですが、今年は
正直、楽しみな人がいないです
知らない人が多すぎ!!これって、歳のせいかな?(笑)
しいて言えば、蘭ちゃんが一番楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
りりんさんの紅白、私も大賛成です
これなら最後までみたいです(´∀`*)ウフフ
返信する

コメントを投稿