あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

住吉の鮨・料理「圭」

2010年01月27日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 博多区住吉2-4-7
電話 092-282-7840
時間 12:00~14:00 17:00~22:00
休み 月曜日

大行列のまかない屋の向かいにありながら、いつ通ってもしんとして凛とした店構えが気になっていたお店。

ランチメニューはちらし寿し(海鮮他7種・野菜)にぎり寿し(にぎり5貫・細巻き3貫)のセット1575円と華にぎり寿し(にぎり7貫・細巻き3貫)2625円の3種類。
それぞれに、小鉢・お椀・デザート付き。





博多駅界隈にはこんな店構えのお鮨屋さんは多いものだけど、戸を開けたとたんの空気が間違いないって予感。
その通りで、にぎりのネタは新鮮でしゃりは小ぶりと私好み。
特に穴子はふわふっわっで口の中でふわ~んってメレンゲのように溶けていき絶品!
甘~い玉子焼きも美味しい~~♪
同じ皿に盛られた薄味で上品、しっかりとしたお出汁で焚いたお野菜も美味☆
ポリポリといい音の蕪のお漬物は後口にピッタリ。

ちらしもにぎりと同じ寿しネタと野菜が覆うようにのっかってて、普段目にするちらしとは趣を異にしてる!

食いしん坊の私たちにはちょっと物足りない量なのでお好みでにぎりを追加。
大好きな光物の中でも特にだーい好きないわしは脂がのっててこれまた口の中でとろ~っと溶けてった!
そしてこの日、一番のお気に入りが白魚に似た穴子の稚魚というのれそれの軍艦巻き♪
ぷりっとそしてつるっとした弾力のある食感で激ウマ☆
この時期ほんの1ケ月ほどの短い間だけ楽しめる珍味だそう。
同僚が頼んだ〆鯖は昆布で巻いてあり、二人ともがチョイスした貝柱はちょっとだけ炙ってもらってとどれも美味しいね^^v

それぞれ、ちらしとにぎりのセット1575円に3貫ずつ追加して2400円。
お野菜もた~っぷりのヘルシーランチだし、お値段的にもたま~にの贅沢ランチで再訪したーい♪
en cofotteやSalle a manger Shuのある一角にあるお店です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられます! ()
2010-01-28 16:20:10
こんなお寿司屋さんができていたなんて知りませんでした。
ランチはもちろんですが、夜行ってお酒も飲みたいですね!
それだとお値段も張りそうですが・・・
のれそれに間に合いたいです♪
返信する
由さんへ (あやのすけ)
2010-01-29 08:30:10
私もっ!
冷酒だーい好きなので夜に行きたーい!
そして”のれそれ”も一回食べたーい!!
って思ってたとこ^^
小鉢・雑炊・デザート付の鯛チリやアンコウ鍋は3000~。
夜のお寿司のコースは5000円~と比較的リーズナブル。
お鍋を頼んでお鮨をお好みでってのもいいかな~♪
返信する
Unknown (たまご)
2010-01-31 19:02:45
わ~おいしそうですねあやのすけさんがこんなに誉めてるお店なら、間違いないでしょ(笑)私も今度贅沢ランチしちゃおうかなー(笑)
返信する
たまごさんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:27:49
平日ランチでは敷居の高いお寿し屋さん。
でもこちらなら美味しいお寿しとお野菜た~っぷりってのが嬉しいですよネ!
手前ミソですが、”のれそれ””イワシ””〆サバ”絶品ですので是非♪
返信する