あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

バル 福萬醤油の鯛茶漬け

2010年01月29日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 福岡市中央区天神3-6-9
電話 092-737-8920
時間 11:30~14:00 18:00~22:30(夜は要予約)
休み 日曜日

なにもかもが私のハートにビビビッとくるお店。
ランチタイムは、だーい好きな鯛茶セット1000円。

文明開化の匂いがしてきそうな店内には、お醤油がずらり。
このお醤油が並んだ土間の販売スペースは、醤油蔵をイメージ?
欄間のついたこれまた色っぽい引き戸をがらがらと開けると、そこがカウンターのみの食事スペース。
一人で仕切る(サーヴしてくださる方はいらっしゃるけど)には目が行き届きそうで、欲張りじゃないとこがいい♪

             

塗りっぽい(塗りかも)のカウンターに、これまたずらりとならんだ醤油。
きき酒ならぬきき醤油で、醤油飲み放題ですよ!な~んて笑えない冗談を真顔でおっしゃる店主^^;
ん?と私の目を気をひいたのは、パンにつけるお醤油。
テイスティングしてみるとみたらし団子に絡まってる甘ーい醤油味。
これって白玉やくず切り、アイスに私のだーい好きなパンケーキにかけても相性よさそう☆
               
               

サラダのドレッシングは、数種類あるポン酢のなかから塩ポンズ!
優しい酸味にマイルドな塩味でさっぱり頂け私一番のお気に入り。
油分を含んでいないので、これこそ!ローカロリー&ヘルシー♪
あっさりさっぱりで、焼肉や牛しゃぶなんかでも試してみたい!

肝心の鯛茶の鯛は、こちらの販売コーナーでも手にはいる漬け用の醤油で漬けました!とおっしゃる鯛の漬け。
もっちりとした食感に、酒粕にでも漬けたかのようなチーズのような濃厚さもありで、これをつまみに赤ワインでもあいそうよ♪
でもやっぱり熱々白ご飯との相性もバッチリで、茶漬けにしてもこれまた美味☆
なによなによこの漬け!万能選手じゃなーい!!

               

私はもう少しお出汁しっかりが好みなのだけど、お味噌汁は白菜と茗荷で薄味&優しいお味。
美味しいご飯はおかわりをして、これまたぷるんぷるんの濃厚で甘ーい黄身の卵かけご飯にして♪
もちろん卵かけご飯にはお醤油~っ!ってことで卵かけ専用のお醤油もあるんですね!
私が選んだのは出汁で割ってあるマイルドで甘めのお醤油。

             

シンプルだからこそ、素材そのものの美味しさが引き立つ、日本人でよかった~♪と思えるランチ。
二日酔いの翌日のランチは、当分こちらに決定!
この食事はもちろん、器や店内に無造作に置いてある調度のあれこれまでも私好みなお店でした。

バルと冠してあるけれど、純和風テイストの店内。
洋風居酒屋ってのはあるけれど、こちらは、和風バルだな~^^
お醤油だけでなく、お酒にも合いそうなお店で夜も期待できそう!
舞鶴の少林寺から親不孝通りに向かって右手にあります。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-01-29 12:41:27
ビビビッと来ました!!!!

まだお茶漬けには目覚めてない自分ですが、だからこそこのお茶漬けには感動を覚えそう。

卵かけご飯も、これで5杯は食える自信あります☆
返信する
Unknown (らむだ)
2010-01-29 21:25:23
お。さすがのオススメ。「和風」のセンスがいいですね。

お茶漬けってどうしても自宅で食べる印象があったのですが、近頃、結構見かけるようになりました。板前さんの作るお茶漬けってひと味違いそう。
返信する
Unknown (meg)
2010-01-30 00:06:13
変わったお店ですね!醤油色々試してみたい!!
醤油って当たりはずれが多いですよね。
買ったら結構辛くて未だに実家で使ってた醤油しか使えません。。
あとで聞いた話ですが、九州の醤油は甘いとか。
だから普通のメーカーのが辛かったのかなあとか思っちゃいました
返信する
食べたい! (辛口兄さん@夜勤中)
2010-01-30 01:14:56
これで1000円はいいですねo(^-^)o
兄も美味しいお茶漬け食べたいです~。
仙台では見つけられません(^_^;)
返信する
Unknown (チャロ)
2010-01-30 07:11:29
美味しそう(*^_^*)
私も最近食べましたよ。
そこのお店は黒ゴマペーストを酒、お出しで伸ばしたものにつけこんでいました。家で作るときは、ゴマを摺っていたので、ペーストを使うと楽チンだな~と(^-^)
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:11:42
つばめさんもビビッときた?
ここの鯛の漬けめっちゃウマです!
こちらでも手にはいる”魚茶漬けのたれ”のみで漬けましたとおっしゃってましたが、自宅でもこの味になるのかな~。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:14:16
福岡で鯛茶といえばアノお店でしたが、ここの鯛茶が私にとっては一躍一番に踊りでちゃいました~^^
茶漬けにしてももちろん美味しいのだけど、漬けをオカズに白ご飯だけでもイケてます!
機会があればらむださんにも食べて欲しいな~。
返信する
megちゃんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:19:01
さすが主婦目線!そうそう九州のお醤油って甘めだもんね。
そして意外なことに福岡は隠れた醤油どころなんだそう!
こちらは色んなお醤油があるからmegちゃん好みのお醤油も見つかるかも~。
ランチに誘いたいけど、お店へ上がるのに階段あるし、ちょい大人なお店なのでおチビちゃん連れだと厳しいかな。
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:21:21
兄さんお仕事お疲れ様でした!
この鯛茶、そんなお仕事の夜食にもピッタリ^^v
仙台も新鮮なお魚が豊富そうですが、鯛茶ないんですか~?
んでは、兄さんのお茶目なお母様に作ってもらってみてください!
返信する
チャロさんへ (あやのすけ)
2010-01-31 21:24:04
チャロさんも最近食べられたばっかりなんですね!
さらっと食べられるので鯛茶だーい好きなんです♪
福岡で鯛茶と言えばココ!ってお店も胡麻漬けですが、こちらで手にはいるお醤油で漬けた漬け絶品です☆
それも漬け専用のお醤油に漬けるだけってお家でも楽チンですよね~。
返信する