あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多駅南「太閤寿司」

2010年03月12日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 福岡市博多区博多駅南2-19-1
電話 092-431-4679
時間 11:00~23:00(日・祝は~22:00)
    ランチ11:00~14:00
休み 不定休
http://www.taikou-sushi.com/

高級ネタがお得なお値段で楽しめるランチがあるってのでわざわざ出かけてみたお寿司屋さん。
百年橋通りと竹下通りが交差する宮島の交差点(フォルクスがある)から程近い、裏通りにありました。
こちらも昔ながらの普通のお寿司屋さん。
1階がカウンター席でお好みの握りを、2階が懐かしい!ちょいと古びた畳の宴会場。
この2階がランチ会場となるようです。
が、三國屋(こちら)と違って狭いので12時~13時は競争率が高そうだ!
もし許せるのなら、この時間帯ははずした方が無難。

               

ランチメニューは
A)にぎり8ヶ+吸物 630円
B)にぎり8ヶ+吸物+茶碗蒸し 840円
C)にぎり8ヶ+鉄火巻6ヶ+吸物 945円
D)にぎり8ヶ+鉄火巻6ヶ+吸物+茶碗蒸し 1155円
にお目当ての旬にぎり(にぎり8ヶ+吸物)1575円



この日の旬にぎりは、貝柱・さより・エビ・ウニ・イクラ・鯛・トロ・イカ
こちらも注文して握ってくださるようで、出てくるまでちょいと時間がかかります。
ネタは大ぶりで新鮮!
貝柱はぷりっぷりだし、○○産なんてこだわりもウンチクもないウニだけど甘かった!
そしてトロは中トロとも言えない、程ほどのサシながらもとろっとろ~。
私はもう少しサシがきれいにはいった脂っこいトロが好みだけど、このお値段じゃあ文句なし!
そして、最初は何!?と思ったさよりが美味しかった☆
お吸い物もしっかりお出汁のお寿司屋さんのお吸い物でした。

このお値段でこれだけのネタを楽しめるのだったらいいよね♪
でも、最近サービスランチ系の普通のお寿司が続いたので、久しぶりにカウンターでお好み三昧したくなっちゃった^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太閤 (mari)
2010-03-16 17:41:01
太閤と聞いたら、やはり見ずにはいられません。お値打ちな料金でランチがいただけるのですね。写真を見るとうにやいくらがあって高そうですよ。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2010-03-16 22:09:52
織田信長は出張中でも、太閤さんは頑張ってますよ~^^v
ウニやトロが入っててこのお値段はお値打ちですよネ!
でもやっぱり、カウンターでお好み三昧☆贅沢ランチしたいです♪
返信する