あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

しう君1歳のお誕生日(梅の花 佐賀大和店) 

2010年03月08日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 佐賀県佐賀市大和町尼寺四本松3732-1
電話 0120-22-7730
時間 11:00~16:00(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:00)
休み 12月31日
http://www.umenohana.co.jp/

しう君の初めてのお誕生日のお祝いは、佐賀市にある「梅の花」にて。
福岡の西の丘にある梅の花のように梅の花、CHINA梅の花、そしてかにしげが同じ敷地内に集合!

子連れなので5時からの予約かと思えば、土曜日で予約がいっぱいなので、制限時間(笑)も2時間とバイキング並のスケジュール。
CHINA梅の花は、すでに予約不可だったのだそう。
私は久しくご無沙汰の梅の花系列店ですが、相変わらず人気なんだネ!

店内にはひな祭りが近いからか(2月下旬だったので)さげもんが華やかで愛らしい♪
元々、久留米発祥のお店だからでしょうか?
柳川界隈で初節句に贈られるというさげもんがお出迎え。
私も長年欲しいと思いながらも手頃なところで5万円なんてお値段を見れば躊躇^^;
でも、やっぱかわいいな~っ!

          

この日のメニューは、季節のこだわり懐石 柊

小鉢三種(芹と烏賊の紅葉和え・たぐり湯葉のべっ甲あん掛け・ゆで干し大根の白和え)
宮崎県産鰤の焼き霜造り・名物とうふしゅうまい・小鯛の押し寿司・ずわい蟹鍋
あわび料理又は国産牛ヒレステーキ溶岩焼き・北海道産ホタテのグラタンアンチョビ添え
柿なますと子持ち昆布・鴨の冶部煮・汁物・イクラおこわ・香の物・黒豆わらび餅or金柑アイス


これにお祝いですので鯛の塩焼きを別注文し、セットのご飯とは別にお店の志でしょうか?一口赤飯が添えられていました。

  
  
  
  
  

お腹もはちきれんばかりのボリュームです!
どれも薄味で美味しい♪
いつの間にやら手を広げ、かにしげなんて蟹料理屋さんも擁する梅の花だからか、蟹鍋もメニューにあり、蟹好きのあーやとすけ様は大喜び。
あーやは大人と同じコースをぺろりと完食^^;

掘りごたつの和室の個室ってのも、小さな子連れには嬉しいですよネ!
主賓のしう君は、この豪華なお料理よりもまだママのおっぱいの方がおご馳走。
お腹いっぱいになって、気がねなくすやすや。

ただ、美味しいのだけど、この内容なら(福岡では)梅の花でなくとも頂けそう!
と思ったらあるんですね!?初期の頃からある梅の花膳。
元々がお豆腐料理からスタートし、今も湯葉と豆腐の店と冠しているお店なので、懐石よりもお豆腐を中心としたアレンジ料理に力を入れて欲しいな♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのお誕生日 (motoko)
2010-03-11 17:04:59
今日は。
しう君のお誕生日、おめでとうございます。
数々のお料理、目を奪われそうです。
とうふしゅうまいも金柑アイスも、どんな
お味でしょうか。

主賓のしう君は、すやすやでしたか。
これから、お料理の味を覚えていきますね。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-03-11 17:12:14
ありがとうございます♪
とうふ料理って高たんぱくなのに低カロリーとヘルシー!
まさに食いしん坊の我が家にぴったり☆なのですが、今回はお豆腐以外のお料理が多すぎましたネ^^;
でもこちらのお料理はハズレってことはないので安心して利用できます!

あーやが普通だと思っていたら男の子の味覚は女の子よりも子供のよう。
しう君も当分おこちゃまメニューなんだろうな~!
早く一緒に大人なお店にも行けるようになりたいです^^
返信する