あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多駅東「九州馳走 炭火炙り くろの蔵」

2009年01月24日 | 和食・寿司・居酒屋系
九州馳走 炭火炙り くろの蔵
住所 福岡市博多区博多駅東2-10-12
電話 092-411-0096
時間 17:00~25:00(LO24:00)
休み なし

大好きな博多餃子舎603(こちら)の姉妹店。
筑紫口店だけではなく市内に数店舗あるのでその日の面子によってお店を選べるのが嬉しい!
幹事である私の昨年の忘年会が603だったのでそちらの餃子も楽しみながら居酒屋メニュー充実のこちらを独断でチョイス~

博多ならではの水炊きに塩もつ鍋なんてのもそしてお得な(と思える)魅力的なコースもあるけど単品で。
とりあえず餃子!絶対餃子!!しそ餃子ニラ餃子、そして特製黒豚餃子。
一口サイズの餃子は2ケ一緒に口にはいっちゃう~♪なあんて言いながらパクパクいけちゃいます。

              

定番のニラ餃子はもちろん紫蘇の香りがいい味だしてるしそ餃子は603でも私の定番。
そしてくろの蔵特製黒豚餃子は塩で頂く新しいスタイル。
これがネ!めっちゃ旨~~っ☆
肉汁じゅわ~でふわふわ~っとした餃子の餡。
肉の甘味旨味が凝縮されてて塩がそれをきゅっと惹き立ててるっ!
全員一致でおかわり所望の人気者。
やごろう豚がその旨さの秘訣らしい。
これ食べるためだけにココに来てもいいよね~

 
 
 

臭みがなくじゅわじゅわっとジューシーなやごろう豚バラの塩。
ひと串で結構なボリュームだけど、これなら数本はイケちゃいそ~♪
やごろう豚の焼きトンも美味だけど、豚バラの方がよりこの豚の旨味を味わえそうです。
このやごろう豚って鹿児島県大隅半島酸の六白黒豚で疲労回復や滋養強壮に効きコレステロールまで下げてくれるというスーパーお豚なんだそう!
それで美味しきゃ文句なし♪いえ毎日でもいいかな~
メガオニオンリングはビックリするほどビッグ!厚めでふわっとした衣。
卵の一本焼きもふわふわでほんのり甘めでダシ巻き風。
そのまま食べてもよし、添えられた大根おろしで食べてもよし。
女性陣には嬉しいデザートもありで杏仁豆腐とマンゴプリンで〆。

美味しくてお腹いっぱいで大満足のくろの蔵。
ボトルでワインに焼酎、そしてビールにカクテルや梅酒と飲んで食べて一人3600円。
お財布にも優しくてみんでわいわい気軽~に楽しい時間を過ごすにはいいよネ!

ただ、こちらはいつ行っても満員御礼で早めの予約は必至。
店内きっちきちに配されたテーブルやカウンターで通路は狭く段差も多い!
酔っ払いや年配者にはしんどそ~
そしてこれだけのお客様だからかサーヴがうまくまわってないのが難。
オーダーを取りにくるタイミングが遅かったり、入れたオーダーが入ってなかったり。
それでも黒豚餃子ややごろう豚バラの為なら我慢できちゃいます♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きた~~い♪ (涼子)
2009-01-24 10:07:01
おはようございます(…かな?!)。
今日はめちゃくちゃ寒いですね!!
私の住んでるところでも(福岡市内)屋根に雪が積もってます(笑)。
私もここのお店に行きたいですっ!
博多餃子舎603には前から行ってみたかったのですが、こちらのお店もステキですね。
私好みのこの焼き餃子が~いい!

最近 カナダ産?「アイスワイン」というものが飲んでみたい私です…♪
返信する
餃子…いいですね! (nikko81)
2009-01-24 12:44:50
nikko81です。

餃子ネタが続いていますね。

餃子といえば、手軽なところでは、
王将くらいしかないもんで、
いろいろレパートリーがあるのは
うらやましいですね。

ココの餃子、見ているだけでおおおっ、
と引き込まれますね~おなかが減っていると、
20個くらい食べちゃうかも?

ということで、わたしも明日、
近所の餃子を紹介したいと思います。
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2009-01-24 20:34:30
餃子とは思えない形ですね
餃子好きの兄にはたまらんです

玉子もオニオンリングも食べたいです
たまにならいいですよね
返信する
Unknown (たまご)
2009-01-24 21:49:42
おいしそう~っ餃子、とっても大好きなんですよねしかもメガオニオンリングもすっごく魅力的笑 いいなぁ・・・うぅっ、よだれが笑 是非行かなくっちゃ
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2009-01-25 10:43:10
涼子さん寒いですね~!
こ~んな雪、久しぶりに見る気がします。

603は各店舗それぞれよく利用するのですがこちらは今回初訪問。
この系列のお店は早めの予約が必至ですねっ!
年末はここくろの蔵にはふられちゃっいました~~
特製黒豚餃子は濃厚な豚の餡にお塩がマッチ☆
この餡だからこそのお塩なんでしょうねえ~。

アイスワインは甘~いデザートワインですよね!
お高いのでめったに飲むことはありませんがたま~におこぼれにあずかったり(笑)カナダ土産で頂いたり。
そうそう!カナダでこのアイスワインのワイナリーに行き試飲したことがありまーす。



返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2009-01-25 10:48:10
餃子を食べに行くとわかっていながら餃子。
いえ、わかっているから餃子かも!?
餃子が続いても平気なほど餃子好きな私です♪
一口に餃子とはいえ今ではバリエーションにとんでいて飽きませんもんね~~

特製黒豚餃子はその味をそのまんまお伝えできないのが残念、、、
また福岡へいらっしゃることがあれば是非食べて頂きた~い!
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2009-01-25 10:50:48
兄さんも餃子お好きそ~ですもんネ♪
この渦巻き状の形もさることながらお味が絶品☆
豚好きの私にはたまらない餡でした~!!

オニオンリングはその大きさがインパクトあるもののお味は、、、食べなくていいかも~が本音です。

返信する
たまごさんへ (あやのすけ)
2009-01-25 10:54:30
餃子もそこそこのお店の味があってハシゴしても飽きないくらい(笑)
こちらは最初から最後まで特製黒豚餃子にやごろう豚バラの塩だけでいいかも~♪

メガオニオンリングはインパクトあるので話題性としては◎。
でも次回、私はパスでーすっ!
返信する