あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

「博多 柳川屋」うなぎの笹飯

2009年01月25日 | 和食・寿司・居酒屋系
博多 柳川屋
住所 福岡市博多区下川端3-1イニミニマニモ5F
電話 092-263-5882
時間 11:00~22:00
休み なし
http://www.yanagawaya.co.jp/tenpo_riba.html

              

たま~の贅沢ランチに利用するイニミニマニモ5階のレストランフロアにあるお店。
本店はすぐ近く中洲にあり元祖うなぎのせいろ蒸しはこちらのお店なんだとか!
そのせいろ蒸しを天然笹で包んだといううなぎの笹飯は通販でおとりよせ可能。
個々をラップでくるんで電子レンジでチンでも簡単だけれど、私はやはり蒸し器で蒸して。
蒸した方が鰻もご飯もふっくらと仕上がり美味しさもよりUP♪

冷凍で3ケ月持つので常備しておくと昨日今日のように大雪で買い物へ出るのが億劫な時の非常食に、ふた口み口で食べれる大きさは小腹がすいた時の夜食に、一度に蒸して大皿にど~んと盛るだけで見栄えもするしで不意のお客様にと大活躍☆
笹の香りがぷ~んっと漂ってせいろ蒸しを更に蒸すので比較的あっさりしたお味。

御遣い用の化粧箱入りもあるけれど、自宅で使うのなら5ケ入り1050円がお得。
この商品は工場直送とのことで通販のみのお取り扱いなのですが、私は数日前にお願いをしてお店の方へ取りに伺うようにしています。
予約販売でもいいから各店舗でも取り扱ってくれると嬉しい商品。
他に蒲焼やせいろ蒸しはもちろん白焼き、燻製(これオススメ!ツマミにいい☆)なども通販可能。
黒茶漬け(うな茶)もありますが私は笹飯に山椒を入れて茶漬けにした方が好きかな~。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (涼子)
2009-01-25 13:22:51
天気予報もたまには当たりますね!
事前予報を何度も聞いていたので半信半疑ながら(笑)、用事や買い物は先週末に済ませてたので まったり朝から紅茶ばかり飲んで暖をとってます。
明日の出勤が気になるな…バスを待つ間が寒いだろうな。

最近 「ウォーカー」のショートブレッドにハマッテマス。プラザや普通のスーパーにも置いてあったりするので紅茶と合うのでついつい食べ過ぎてしまってます(笑)。
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2009-01-25 13:50:55
明日の通勤考えると憂鬱ですね~
でも寒くて外に出るのが億劫な時はおいしいものを片手にお家でま~ったり至福の時♪
長く保存がきくものをいくつか冷凍庫にいれておくのも手ですよネ!
返信する
これ! (さおり)
2009-01-25 16:20:23
お見舞いでいただいてほ~んと助かりました!!
さすがに一番体調の悪い時はいただけなかったけれど、治りがけの最後の最後はこれのおかげで一気に回復した気がする!
あやのすけちゃんおすすめのだし茶漬けはあっさりで美味しかった~。
Oのお夜食にも重宝させていただきました♪
思ったよりあっさりでホント笹の葉の香りに癒されました。
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2009-01-25 18:55:21
お役にたててよかったです♪
これ常備してるとイザというときに便利な一品。
そのままでも美味しいけど、かつお出汁をまわしがけしてうな茶風にしても美味☆
お茶漬けにするのならほうじ茶があうかな~。
普通のうな茶は苦手ですが、この笹飯をうな茶風にアレンジすると食欲がない時でも案外イケちゃうんだよネ~。
返信する
これまた、美味しそうで^^ (nikko81)
2009-01-26 01:00:16
nikko81です。

鰻の蒸篭蒸し、といえば柳川ですけど、
福岡でも食べられるのですね。

冷凍で3ケ月持つってのがいいですね。
鰻って大好きなんで、すごーく惹かれますね!
返信する
珍しい! (mari)
2009-01-26 02:13:51
これは珍しいです。名古屋では見たことがないです。お取り寄せできるそうなので、私でもいただけますね。

こちらでは鰻と言うとひつまぶしが主流なので、あまり見たことがないです。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2009-01-26 08:17:51
うなぎのせいろ蒸しと言えば柳川のイメージでしょ?
ところがそのせいろ蒸しを考案したのがこちらのお店だそう!
支店は柳川にもあるようですが本店は中洲にあります。

こちらの笹飯は手軽に食べれるのも魅力のひとつ。
残業あとのお夜食や急病の時などの非常食にいかがですか?
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2009-01-26 08:20:39
こちらのお店には”ひつまぶし”もありまーす!
”ひつまぶし”はすっか~り全国区ですもんネ~。
これ!ちょっとしたお遣い物にも喜ばれますし非常食として常備してると便利ですよ♪
返信する
うな~ぎ~ (つばめ)
2009-01-26 09:21:42
うなぎの笹飯って食べたことがないです!!

こっちにもなかなかないかも・・・

これって有名?! 笹の香りも移って絶対おいしいよね!!

それと鰻茶漬けを黒茶漬けっていうのも初めて知りました!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-01-26 12:27:59
私もうなぎの笹飯はこちらが初めて!
柳川にも支店あるみたいですよ~
うな茶のうなぎの食感にあの味が苦手。
笹飯を茶漬けにアレンジしたほうが私は好きですよ~♪
返信する