あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

明日で閉店、博多駅前の「味處 岡ぽん」で最初で最後の晩餐

2010年02月24日 | 和食・寿司・居酒屋系
住所 福岡市博多区博多駅前3-18-28
電話 092-411-7141
http://oka-pon.net/index.html

なんでもっと早く教えてくれなかったんだろうな~!
天然物の食材を使い旬の野菜・魚を楽しめるというこちらのお店、明日25日をもって閉店しちゃいます。
今年にはいって、今までお店を支えてきた常連さんと、私たち同様、その常連さんに一度は行っておいた方がいい店と紹介され駆け込みで来店するご新規さんの予約で連日賑やか!
こ~んなにお店は活気にみちているのに閉店されるんだろ~!?

そんな岡ぽんには、メニューは一切無く、コース料理のみ。
もちろん値段表もありません。
おまかせのコースに注文したお酒の種類&飲んだ量でお値段が決まるみたい。
(事前にコースの内容をリクエストすることもできるとのこと)
目安は10,000円前後。(この日は二人で、下記コースに新潟の緑川を冷酒2合飲んで20,000円弱)

  
  
  
  

小鉢 そら豆とわけぎのぬた・イカのウニあえ
炊きあわせ タコ・イカ・筍・蕨・トコブシ・フルーツトマト バージンオイル&バジルソース
前菜 あわび・海老・たたき・アメーラルビンズ・スモモ・トマト
酢のもの 酢牡蠣
刺身 ふぐの綿引には白子をソースにして
焼き物 のどぐろと付け合せの蕪の中には梅・柿・柚子の餡
季節の料理・食事 合鴨鍋(のお出汁は汁ものがわりに、そしてご飯にかけて茶漬け風で)
デザート 苺のコンポートにヨーグルト

割烹なのだけど、正統派の和食はもちろん、オリーブオイルやフルーツなどを巧くとりいれ和食とミックスアレンジしたお料理。
魚貝にフルーツやトマトって意外にあう♪
野菜の炊き合わせにバジルソースってのもしっくりくるぞ!
海外のスターシェフはこぞって日本食をとり入れた新しいフレンチやイタリアンを創作していますが、こちらも同じだネ。
どれも美味しかったのですが、やっぱり一番はのどくろの塩焼き☆
もう一枚おかわりして、白飯とそして身をほぐしてお茶漬けにしたかった!
付け合せの梅・柿・柚子を蕪で包んだものは箸休めにはもちろん、お茶うけにポリポリいきたい一品。
合鴨のお鍋はやや甘めながらもしっかりした出汁で、それをかけて頂く茶漬けは、茶漬け好きの私も大満足☆

というようにへ~っ!っと言う初めて食べるアイデア和食が盛りだくさんのコース。
一品、一品、お料理が出てくる前に(特に牡蠣や鴨)は苦手じゃないですか?という心くばり。
フレンドリーできどりがないサーヴは気持ちいい!
これじゃ、常連さんはなかなか他には教えたくないわな~。
閉店の理由は内緒とのこと。
またどこかでこの岡ぽんの料理にめぐりあえることを祈っています^^v



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-02-25 15:56:49
アメーラビーンズ!!!

岡ぽんってかわいい名前ですね~

でも料理はすごいや!
のどくろの塩焼き!!!

美味いのどくろは感動するもんね☆
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2010-02-25 16:25:23
本日でいよいよこちらのお店も閉店、、、。
せめて、もう一度くらいは行きたかったな~。

のどぐろは今思い出しても生唾ごっくん^^;
フルーツやトマト、ソースの使い方が面白い、そして上手なお店でした。

アメーラルビンズはこちらのお店で初体験だったけど美味しかった~♪
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2010-02-25 17:52:50
和食らしからぬ食材も使い、和食だけど、正統派からはちょっと外れているように見せかけて、でもやっぱり和食。。。。
奥が深いですね。
これぐらいのアレンジ和食って、気に入っています。
場所を移してどこかで再出発なら、大阪にでも来て欲しいな( ̄ー ̄) うふ♡
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2010-02-25 21:07:44
どんなアレンジでお料理がでてくるのかドキドキ♪
そのアレンジもあれっ?ってくらいで、違和感のない奇抜なアレンジじゃないとこが◎。
ただ、お店が閉店前だからなのかなんとな~く雑然としていたのが、、、。
まだまだみんなが内緒にしたいお店あるはず!
閉店前に教えて欲しいな^^
返信する
Unknown (ももに)
2010-02-28 00:20:19
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。いろんな情報楽しみにしてます。
返信する
ももにさんへ (あやのすけ)
2010-02-28 22:08:42
我まま気ままな自己中ブログですのにご訪問&コメントありがとうございます♪
ちょいと現在さぼりが続いておりますが^^;
またボチボチと更新していきますのでこれからもヨロシクお願い致します!
返信する
Unknown (ななしのごんべ)
2011-12-18 18:16:45
知らないお客が増えたので。。。
ブロぐられるし。。。

なんて言ってましたね
返信する