あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

上山門「大地のうどん」

2010年03月01日 | うどん・そば
住所 福岡市西区上山門2-1-18
電話 11:00~16:00 17:00~20:00
休み 水曜日
http://www.tsudaya.com/

もう1年以上越しで来たかったうどん屋さん!
へっ!?こんなとこに!?という、下山門団地すぐのマルキョウの近くにそのお店はありました。

まだ11時半前という時間にもかかわらず、カウンターはほぼ満席、小上がりのテーブル席もあっという間に満員御礼!!
ここに来たらごぼう天!と言われていたのに今日の気分は梅あっさり。
決して濃くはないけれど、しっかりしたお味の出汁に梅干がぷかり。
細くてもちもちっとした半透明の麺でするするっと完食。

  
  
  

やっぱり、ごぼう天も食べたくてごぼう天ぶっかけも注文してしまった私。
ここで誤ったのは温ったかい麺で注文したこと!!
牧のうどんとは全く違うタイプの麺だけど、牧のうどん同様水分を含みやすい?
あったか麺はもちもちっと互いにくっついてのび具合も早い!
讃岐うどん好きには好き嫌いがわかれる麺で、博多うどんの柔らか麺とも違ってる。

こちらの名物、ごぼう天はささがきにしたゴボウを団扇のように広げて揚げてあり、見た目にもボリュームあるし、パリッパリで香ばしいけれど、ぶっかけにはイマイチ。
でもでも、梅あっさりの残ったお出汁に浸してみると美味しいぞ♪
温ったかおうどんとの相性がめっちゃよさそうです!

その間にも連れの麺は丼の中で出汁を含んで増殖中!
刀削麺みたいだな~^^
するするっと一気に麺を食べてしまえるのならこの麺でも美味しい!
でも、もたもたするようならどんどん増殖してって飽きてしまうーっ。
麺の量はもう少し食べたいな♪くらいの量の方がいいかも。

次回の注文は3種類から選べるミニ丼とかけうどんのセットにごぼう天をトッピングで決まり!
これが(私にとって)一番コスパがよさそうだ♪
(これはこの日の連れが注文したセット内容でこれで730円!!)

もう一人はぶっかけの牛たまにわかめをトッピング。
こちらも麺と格闘しておりました、、、。
やっぱぶっかけは冷たい麺で頼んだほうがいいみたいやね~。

そうそう!こちらのテーブルに置かれていた黄色の一味と黄柚子こしょう。
北九州のメーカーのもののようでしたが、黄色の一味ちょっと不思議な感じ!
でもしっかり一味の風味でしたよん^^

  

その後、糸島へまわり糸島手造りハムこちら)で大好物の生ウィンナーを購入。
この日はレモン・香草・こしょうの3種類。
やっぱこしょうはビールとの相性バツグン☆の大人味!
レモンはほんのり柑橘の香りでさっぱり爽やか~。
新商品のすももミルクジェラートも美味しかった♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです。 (takubon)
2010-03-02 16:15:03
先日は辛口コメント済みません。この店サイクリングの帰りに行こうと思ってました。手作りハムも。。
僕のお勧めうどんは。 うどん平。ランチ時には行列がーー。ごぼう天、海老天旨いっす。
返信する
takubonさんへ (あやのすけ)
2010-03-02 20:44:36
いえいえ^^味覚って人によって違いますから~♪
私なんて(味の)好き嫌いが偏りすぎてて^^;

こちらのお店の麺は好き嫌いがあるでしょうね!
takubonさん行かれたらまたご感想聞かせてくださーい。

おすすめのうどん平、そのうち行ってみます^^v
返信する
Unknown (ももに)
2010-03-03 12:46:23
美味しそうですね。ちなみにカツ丼はどうでした?つい最近、おいしくないカツ丼を食べたので、美味しいカツ丼を食べられるところを探してました。ご存知でしたら、教えてください。
糸島手造りハムの生ウィンナーは、あたしも大好物で、よく買います。美味しいですよね!!
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2010-03-03 15:23:18
こんにちは~
細い半透明の麺はするするを口の中を通って生きそうに見えます。

兄は梅あっさりひ惹かれますよ
返信する
大地のうどん (motoko)
2010-03-03 15:56:02
今日は。
これ1人で食べたら、大変ですね。
「大地のうどん」、名前からして、シコシコのしっかりしたうどんに、感じられますね。
梅干しがのっているのは、初めてです。
美味しそうです!!。
すももミルクジェラートも・・・。
返信する
ももにさんへ (あやのすけ)
2010-03-03 21:53:31
糸島手造りハムの生ウィンナー、ももにさんもお好きなんですネ♪
我が家もみんな大好物!
いつも、あっという間になくなってしまいます^^;

こちらのかつ丼はちょっとだけ味見をさせてもらいましたが、可もなく不可もなしといったところ。
って、私あんまり丼物得意じゃないんで~っ!!
ももにさんのお口にあうかつ丼みつかったら教えて下さーい^^
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2010-03-03 21:55:44
梅あっさりは私もオススメ!
さっぱり、あっさりしててするするイケちゃいます^^v

するするしてそうに見える麺ですが、これがもちもちで時間がたつと増殖して食べても食べても麺が減らないって恐ろしいことになっちゃうんですよん。

返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-03-03 22:00:02
普通のおうどんのつもりでいたら大変!!
さすがに2種類は無謀でした^^;

この”梅あっさり”は自宅でもマネできそうですよネ。
体調の悪い時、食欲のない時なんかにもよさそう!
これにシラスを加えてもいいかな~なんて。

この日は比較的暖かかったので、ついジェラートに手がでてしまいました^^;
返信する