あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

薬院新川沿いのお寿司屋さん「てとて」

2010年04月28日 | 和食・寿司・居酒屋系

住所 福岡市中央区平尾1-13-8(旧住所)
電話 092-205-1234
時間 17:30~24:00(ランチは予約制で11:30~)
休み 日曜日

3月末で、薬院から西中洲へ移転してしまった「てとて」ですが、こちらはまだ薬院新川沿いのにあった頃のお店です。

改装されたみたいで、オープン当時の明るいカジュアルな雰囲気とはうって変わった、落ち着いた店内。
とはいえ、相変わらず洗練された今風もそこかしこに。

ランチも要予約で2600円~のおまかせのみのメニューに変ってました!

 
 
 

この日は、
・白魚の三杯酢
・お寿司 イカの耳・まぐろ・ひらめ・貝柱・ひらまさ・カイワレ・めかぶ・穴子
・お漬物と菜の花のぬたあえ
・フルーツ

まだこの頃は寒かったけれど、季節を先取りしたこりこりっとした白魚から菜の花のぬたあえ、デザートのイチゴまで春!
ひらめやイカの耳はお塩でさっぱり頂きます。
お寿司はどれもそれなりにに美味しかったけど、今となってみれば、白魚やお漬物に比べるとその味の記憶は希薄。
お寿司だけなら、街中でももう少しリーズナブルに楽しめそう。

オープン当時の店主の、お寿司をもっと気軽にリーズナブルに若年層から寿司通まで楽しんでもらおう!という試みが時代を先取りしすぎだったのでしょうか?
あの頃の「てとて」、私は好きだったな~!
西中洲へ移転した「てとて」に期待♪
落ち着いた頃に再訪したいと思います^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (さおり)
2010-05-02 09:45:58
こちらはいいお天気ですが、そちらはいかがですか?
メールもご無沙汰でごめんね~!
やっと落ち着いて新しい生活にも馴染んできました。
いやいや福岡が懐かしい!!
オープンしたてのここのランチ、一緒に行ったよね!
私は、改装後もOと夜に行きましたが、更に移転?
ちょっとの間に福岡も色々変わってるんだね、寂しいな~。

色んなお店が手の届く範囲にあって、それでいて美味しくておしゃれなものがたくさんあった福岡最高でした!
私の第二の故郷ともいうべき福岡の美味しい情報、これからも楽しみにしています♪
これからも、Oの実家へは帰省するので一緒に遊んでね~!!
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2010-05-02 21:47:12
きゃーーっ!お久しぶりっ^^
いっきに皆がいなくなってしまったので、なーんだか気が抜けてしまってます、、、。

実は先日まで、こちらのお店にさおりちゃんと一緒に行ったってのすっかり忘れちゃってたのお^^;
一緒に行ったお店、思い出がたくさーんだから。
こちらのお店も移転し、福岡もちょっとずつ変わって行くけれど、さおりちゃんと過ごした日々は永遠です♪
西通りにはアバクロもオープンするみたいで、さおりちゃんが次に福岡へ来る時には浦島太郎かもね~~。
返信する
カイワレ、めかぶ!! (motoko)
2010-05-02 23:29:42
今晩は。
イカの耳のお寿司、カイワレ、めかぶなどなど
初めてで、驚きでした。
カイワレは、味がついているのでしょうか。
珍しいですね。
でも、あやのすけさんには、少し物足りなかったのでは、ないでしょうか・・・?。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-05-06 08:38:06
さすが!motokoさん、わかってらっしゃる!!
そう、私には少し物足りない量だったんです。
以前のランチは安かったのでコスパ的にも納得だったのですが、このお値段でこの内容じゃあちょっと納得しかねちゃいます。
ってのが本音^^;最初の頃がよかっただけにこの”てとて”はちょっと残念、、、。

移転をきっかけにこれからどんなお寿司屋さんに発展するのか楽しみです♪
返信する