あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

今泉「博多炉端 魚男(フィッシュマン) 」

2010年04月27日 | 和食・寿司・居酒屋系

住所 福岡市中央区 今泉1-4-23
電話 092-717-3571
時間 11:30~15:00 17:30~25:00
休み 不定休
http://www.sakanaotoko.com/

こちらでも幾度となくUPした、だーい好きなパロマグリルこちら)の姉妹店で、その筋向いにある居酒屋さん。

洋食ではオープン以来変わらず、私の中では味はもちろん、コスパ的にも福岡では1、2番を争う位置をキープしつづけているパロマグリル。
なのにナンで今更、居酒屋を!?と思いつつ、ランチに足を運んでみると納得だ!

ランチメニューだけでも、日替わり定食880円の他、12種類の定番定食(680円~1,280円)が揃い踏み。
そのどれもが大満足☆
そのうえ+100円で、冷やし白玉ぜんざい・くず切り黒蜜かけ・カスタードプリン・白ごまのブラマンジェ・和アイス盛り合わせのいずれかのデザートをチョイスできるっのて嬉しい♪

  
  

お気に入りは、魚男ラーメン(おにぎり付)680円。
薄味ながらコクと深みのある魚系ダシのスープはめっちゃ私好み♪
なうえに、トッピングのスモークされた魚の切り身の香りが、アクセントとなってより、あっさりしたスープの味をひきたててくれます。
おにぎり付きなので男性でも大満足のボリューム!
ただ、、、麺がやわらかすぎってのが難。
なんだかいっつものびきったような食感が残念だなあ!!

他にも、甘めの寿司飯が母の味を思い出させてくれる桜マスの棒寿司定食(貝汁付)1180円に、白海老かき揚げ丼定食980円もオススメ。
桜マスの棒寿司はテイクアウトしてお花見の時期や、海外へ行く機内で頬張りたい!
白海老かき揚げ丼には別添えで、甘めのタレが添えられているのですが、このまま塩を振りかけて食べても美味しそうだ^^v
かき揚げだけでもすっごいボリュームで、このままお酒のつまみにしたいくらい。
定食に付いている貝汁やお味噌汁もラーメンと同じ魚系ダシのようですが、魚系ダシと思えない上品で深みのある味!
家じゃあ、こんなダシとるのむずかしいよネ^^;秘訣を教えて頂きたいわ~~。

  
  
  

でもでも何ってても一番のお気に入りは、ぷりぷりっとしたつぼ鯛のみそ焼き定食1280円。
見よ!このテリ!!
しっかり西京味噌に漬かった、上品でふくよかな味☆
ご飯との相性もバッチリだけど、冷酒が欲しくなる~~っ!!

他にも観光客でもリーズナブルに新鮮な魚が楽しめるヅケごま茶漬け定食や、魚男丼定食。
そして、お父さんたちの平日ランチにピッタリの塩鯖定食、鯖の味噌煮定食に、いつ食べてもホットする茄子味噌定食と毎日通っても飽きのこないラインナップ。

すでに数え切れないほどリピしているこちらのお店、ランチだけでも色んな使い方ができそうです!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼子)
2010-04-28 16:05:57
つぼ鯛のみそ焼き定食、西京味噌ってのが私の興味をそそりました♪
うん、冷酒には もってこいですね~♪納得。
それにしても デザートが メチャ美味しそう♪
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2010-04-28 22:55:40
でしょでしょ?
ぷりぷりっとした身に西京味噌の風味が豊か!
何度もリピしたくなる一品です♪

デザートはさすが!パロマの姉妹店って感じでしょ?
本格和食ランチの後にこのデザートが頂けるってめっちゃ魅力的☆
返信する
ほ~んと! (さおり)
2010-05-02 09:53:44
福岡は新鮮なお魚がリーズナブルに楽しめたってのがよかったわ~♪
って、あやのすけちゃんは、お刺身はあまりお得意ではなかったけれどね(笑)
食いしん坊のあやのすけちゃんと美味しい福岡を楽しめたってのが福岡が大好きになった最大の理由です!ありがとう♡
次回帰省の折は、こちらの夜ご飯を楽しみにしてるね!!
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2010-05-02 21:53:09
福岡は、ほ~んと美味しいもんがたくさんで住みやすい街だもんネ♪
でも、白金マダムのさおりちゃんも羨ましいよん。
そちらへ行ってもトンボ帰りでなかなか会う時間もとれないけれど、福岡ではゆっくりご飯しましょう!
こちらこそ、再会できる日を楽しみにしてまーす^^v
返信する
桜マスの棒寿司定食 (motoko)
2010-05-02 23:19:36
今晩は。
これ、あやのすけさん全部、1人で食べたの?。(冗談です・・・笑)
家庭の味を楽しめる雰囲気も、有りそうですね。
お母様の味が思い出される、桜マスの棒寿司定食、お花見にあいそうですね。
こちらも、皆みな美味しそう、食べたくなってしまいます。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-05-06 08:30:47
これ全部食べましたよ!もちろん1日ではありませんが^^

こちらのお店は誰かと行くとその相手の食べてるものが食べたくなるし、一人で行っても他の人が注文してるのが食べたくなる厄介なお店!
ひととおりランチメニューを制覇するまで通いつめてみました^^v
制覇したあとも好みのものは何度もリピしたくなっちゃうので、結局未だに通いつめてます^^;
返信する
Unknown (yuyu)
2010-05-12 14:07:25
うっわー、めちゃめちゃ美味しそう
魚男は夜のお刺身盛り合わせにココロ奪われて以来お気に入りのお店なのだけど、ランチは盲点でした。 これは、チェックに行かなくっちゃ!(私もつぼ鯛気になってます)
そして+100円のデザート、全部下さいって言いたいですね
返信する
yuyuさんへ (あやのすけ)
2010-05-13 08:25:05
私はお刺身が得意ではないけれど、ここのはそのお刺身以外のもんも美味しくて他所からのお客様をお連れしても喜ばれ重宝してます♪

つぼ鯛は絶対お酒と一緒の方が美味しさが倍増すると思いますよん^^v
丼モノが苦手の私なのに、ふわふわっとした「白海老かき揚げ丼」だけは何度もリピ。
デザートが魅力的なのはやっぱりパロマの姉妹店ならではですよネ!
返信する