あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

大名の「蛸やん」でたこ焼きランチ

2008年04月23日 | たこ焼き・お好み焼き
蛸やん
住所 中央区大名1-4-12 ディアコートパルフェ103
電話 092-724-9633
時間 12:00~24:00
休み 第2・第3月曜日

            

昔ながらに少量の油でパリパリに焼き上げてあるヘルシーたこ焼きがウリなんだそう。
外はパリパリでもはダシを多めで溶いてあるからか中はとろとろ~っとこのバランスが絶妙!
基本のたこやん・いかやんはそれぞれ大玉8ケで500円、大玉20ケで1000円。
タレはソース・しょうゆ・塩・素焼きと選べます。
他にもホタテやん・エビやん・塩バターたこやん・醤油バターたこやんは大玉8ケで600円。
しょうゆ味のたこやん塩バターたこやんを二人でそれぞれをシェア。
しょうゆはシンプルであっさり、しょうゆが香ばしい!
塩バターは削り節とネギがトッピングされさっぱりなのにちょいとバターのコクと香りが口に広がります。
大玉なので8ケで結構お腹いっぱいに!1度で2度おいしいランチでした♪

            

店内はカウンター6席ほどのみでほとんどがテイクアウト、AM11:00より注文可で半径1キロ圏内配達もしてくれます。
ランチタイムともなれば注文の電話がひっきりなしで厨房は戦争、待ち時間覚悟で余裕を持って来店もしくは配達の注文がいいみたい。
12:00~15:00はランチタイムで500円ごとの注文に1点ソフトドリンク付。
六本松や天神界隈までなら配達してくれるので、今日はあいにくの雨でしたがお天気のいい日は警固公園で日向ぼっこしながらってのもよさそうです♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛸やん (つばめ)
2008-04-23 21:47:47
ここってもしかして警固と大名の間くらいの路地入ったところにある店ですか??
外パリ中はダシでとろとろ~って・・・
なんて最高のバランス!!
たこだけじゃなくいかもあるんだ(笑)
確かにこれだけたこ焼きがあるのにいか焼きがあってもおかしくないですよね~

そうそう一昨日に百道に出張行った際に荒戸の蛸家行きましたよ~
かなり並びましたがやっぱ美味かった!!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-04-23 21:58:12
そうです。以前このすぐ側の美容院に通ってたことがありよく帰りに買い食いしてました♪
ここ蛸屋に似たたこ焼きですが、種類が豊富。
シンプルたこ焼きは私的には蛸屋に軍配ですが、変わりたこ焼きを食べたくなったらこちらがオススメ!
返信する
たこ焼きランチ、いいですねぇ! (nikko81)
2008-04-24 03:05:27
nikko81です。

基本的にたこ焼きは、お出汁を混ぜて焼くのが
うちの流儀ですが、塩バター・醤油バターは気になります。

ソースより、好みかもしれません。

ちなみに、こっち(関東)の人たちは、
お昼にたこ焼きを食べるというと変な顔をします。

たこ焼きはおやつで、三度のご飯にはならない、
というのですよ…!?

大阪人のわたしには、いまだに信じられません(笑)
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2008-04-24 20:05:24
九州でも両親の世代はたこ焼きやお好み焼きは食事という感覚がないようです。
大阪ではそこそこのたこ焼き流儀がありますよね!?
たこ焼き器も一家に一台あったりして(笑)

最近たこ焼きも種類が増えて、塩やしょうゆはあっさりしてお気に入りでしたが、ココのしょうゆバターはまた違ったおいしさでした♪
返信する
たこ焼き (motoko)
2008-04-24 22:20:53
今晩は。
お店の名前も、いろいろ有るものですね。
住所の地名にも、驚いています。
ほんと、こんがり焼けた、たこ焼きですね。
蛸やんの呼び方が、ユーモアがあって、楽しい響きです。
塩バターのたこ焼き、食べてみたいですね。
お店に入ってのたこ焼きは、ほとんどありませんが、
屋台のたこ焼きという感じで、おやつ的感覚で、食べてしまいます。
返信する
ちゅちゅっちゅ たこ焼き (iina)
2008-04-25 22:24:36
たこ焼きを大阪時代に食べたら、中身がちゅちゅっちゅでした。
九州で食べたのは、中がよく焼けていてそんなものだと思い込んでいたので、驚きであり、藤田まことが歌っていた「ちゅちゅっちゅ たこ焼き ちゅちゅっちゅ」を実感したのでした。
道頓堀の日本一たこ焼きがなつかしいiina~。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-04-26 09:45:23
motokoさんこんにちは。
ホント!お店のネーミング&商品名は面白いものがありますネ!?
大名という地名はたぶん黒田藩時代の大名が住んでた?のに由来するんじゃないでしょうか?
城下町には案外、大名という地名が残ってるところ多いみたいです。
たこ焼きはおやつでもボリュームがあってお腹がふくれるのが育ち盛りには嬉しいですよね(笑)
露天のたこ焼きもついつい覗いてみたくなります♪
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-04-26 09:49:45
私も固めよりダシが多めのトロトロちゅちゅっちゅたこ焼きが好みです♪
藤田まことと言えば仕事人しか思いうかびませんが、そんな歌、歌ってたんですネ!?
道頓堀界隈は観光客で賑わってるそうですが、あの”くだおれ”人形の生末が気になります(笑)
返信する