風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3055)鹿島詣で2019(鹿島神宮)

2019年09月06日 | 各地彷徨
 昨日発生した京浜急行の踏切事故、全国ニュースでも取り上げられているのでご存知の方も多いかと思います。私もニュースで事故現場を見ましたが、踏切事故というのは中々無くならないものですね。どなたか忘れましたが、「踏切事故を無くす方法は踏切を無くすこと」との迷言を思い出しました。その最たるが新幹線なのでしょうね。



 鹿島詣での続きです。前回の参道から大鳥居をくぐり境内へ入りました。2年前に参拝した時(コチラ)は横綱稀勢の里関の奉納土俵入り(関取は茨城県出身)があり、見物人で境内は大賑わいでした。この日はそういうイベントもなく普通の(お盆でしたが)土曜日でしたので、一般の参拝者が目立ちます。


(まだ即位を祝う幕がかかる楼門 -茨城県鹿嶋市 2019/08/17-)

 楼門で一礼し、徳川2代将軍が奉納したとされる拝殿へ向かい手を合わせましたが、手を合わせて振り返った場所に立つ「高房社」に手を合わせてから拝殿に手を合わせるのが正しいようでした。10回以上参拝していて初めて知ったような・・・。


(高房社と拝殿 -同上-)

詣で直し・・とも行きませんので、このまま先に進みます。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の9月6日・・・コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3054)鹿島詣で2019(鹿島神宮... | トップ | 3056)鹿島詣で2019(奥参道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事