風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3054)鹿島詣で2019(鹿島神宮参道)

2019年09月05日 | 各地彷徨
 Eテレで日付が変わる5分前に放送しているミニ番組があり、時々鋭い視点での歌やコーナーが登場するのですが、今週になって外国人から見て不思議な事をレポート形式で扱っており、先日はハンコにまつわる不思議を取り上げていました。確かに何かにつけてハンコが必要となりますが、100均でも販売しているそれが身の証となるのは不思議です。もしハンコが全廃されたらどういう支障が生じるのでしょうね?



 鹿島詣での続きです。2年ぶりの鹿島神宮駅へ降り立ちました。閑散とした駅前ですが、東京五輪の大きな案内が貼られていました。市内のカシマサッカースタジアムでサッカーが開催されるということを初めて知りました。東京五輪と言いつつ、東京以外のあちこちで競技が行われるのですね。


(目を惹く大看板 -茨城県鹿嶋市 2019/08/17-)

 鹿島神宮駅谷底・・と言ったら大げさですが低地にあり、高台の鹿島神宮へはレンガ調の坂道が伸びています。趣はあるのですが、手入れはあまりされていないようで、雑草が覆い茂っています。参道につきものの飲食店や土産屋が無く、この道は幾度通っても寂れた感が否めません。


(寂しい参道 -同上-)

 坂道を登り切ると一転、賑やかな参道に至ります。やはり参拝の主役は車なのですね。その参道を進むと鹿島神宮の大鳥居が現われました。


(鹿島神宮大鳥居 -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の9月5日・・・コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3053)鹿島詣で2019(常陸利根... | トップ | 3055)鹿島詣で2019(鹿島神宮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事