風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3506)地震の後は暴風雪

2021年02月17日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 宮城・福島に大きな被害をもたらせた地震から丸4日経ちました。報道の扱いは次第に小さくなっていますし、岩手県も被害が少なかったので周囲の関心も下がりつつあり、むしろ月・火と雪と強風に見舞われたことが大きく報じられています。

 火曜日、岩手県では数か所で最大瞬間風速を更新したそうです。私も通勤時、強風でよろめくというそうそうない経験をしました。交通機関も乱れ、スマホの鉄道情報サイトには「所定盛岡18時40分着が0時27分到着見込、遅延5時間27分」という列車が載っていました。私が閲覧した月曜(15日)23時40分頃の話ですので、実際はどれほど遅延したことか・・・。



 その夜に再び降雪、本日(17日)公務で出向いた矢巾町は10センチほどの積雪でした。地震前の暖かさでこのまま春に向かう・・という淡い期待は暴風雪に飛ばされてしまいました。


(矢幅駅前の公園)

 それでも「冬来たりなば春遠からじ」のはずです。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の2月17日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3505)10年後の余震 | トップ | 3507)白河だるま市2021 -白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事