風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

764) 岩手散歩 奥州市胆沢区(あじさいロード)

2010年07月31日 | 岩手彷徨
 7月も本日でおしまいでございます。今月の感想を2文字で表現するなら「猛暑」「豪雨」でしょうか?7月に何回「暑い」と口にしたか分かりませんが、8月はもっと口にするかもしれません。1回口にしたら1℃気温が下がればいいのにと思います。


 栃木県に住み東京に通勤していた頃、6月になると神奈川県鎌倉市のあじさい寺を訪れる年配女性集団に通勤列車の座席を占領されるということがよくありました。朝の通勤列車は遠距離通勤者にとっては貴重な睡眠補充時間でしたが、彼女達はテンションが高くおしゃべりが止まらないので、閉口したものです。

 その紫陽花、昨年も触れていましたがこちらの見頃は関東より少々遅く、7月に入ってからのようです。昨年はあちこちの紫陽花をご覧いただきましたが、最近になって県南に「あじさいロード」と呼ばれる道があることを知りました。


(見頃を過ぎたあじさいロード -奥州市胆沢区小山 2010/07/19-)

 この道は奥州市前沢区から分岐し国道4号線の西方を北上して北上市に至るもので、多くの区間は「胆沢広域農道」です。「あじさいロード」という名がつくくらいですから、桜並木のように紫陽花が続いている姿を想像しました。

 訪れてみたところ、かような様子でした。地植えかと思ったらレンガ風の鉢に植えられた紫陽花が点々と続いていました。

 残念ながら見頃も過ぎていたようです。久しく雨も降っていない時期でしたので少々埃っぽくもなっていました。やはり紫陽花には雨が似合いますね。


(次回は雨の中で・・・ -奥州市胆沢区小山 201/07/19-)

あじさゐやきのふの手紙はや古ぶ  橋本多佳子



 1年前の一品・・・おやすみでした
 2年前の一品・・・323)盛岡散歩 さんさ踊り前夜祭

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 763) 私的岩手通史の旅 第38回 | トップ | 765) 盛岡散歩 酒買地蔵尊... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩泉線土砂崩れ (おきもの)
2010-07-31 12:11:20
大変な事件が発生してしまいましたねえ。
土砂崩れに列車が突っ込んだ所とは別の個所にも土砂崩れがあるとか。。。いよいよ廃線ですかねぇ。はぁぁぁ。
Re:岩泉線 (ぱんぷきん ぱい)
2010-08-01 17:14:40
<おきものさん
最初何の事だか分かりませんでした(恥)。乗客はほとんどが「鉄」の方だったという話もあります。当面はタクシーで代行輸送だそうです。

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事