風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2771)北総の車窓から 3景目(香取市 両総用水)

2018年05月19日 | 千葉彷徨
 西城秀樹さんの訃報には驚きました。私の中ではカレーのCMが初対面ではないでしょうか。その後さまざまな方がこのCMに出演していますが、ヒデキのインパクトにはかないません(見たのが幼少期だったからでしょうが)。有名な歌は「ヤングマン」や「傷だらけのローラ」等でしょうが、私は高校生の時に発表された「約束の旅」が良かったですね。ご冥福をお祈りいたします。



 本日御覧いただくのは「両総用水」です。東へ向かうJR成田線が香取(旧佐原)市街地に入り佐原駅到着せんと減速するところで渡ります。

 この辺りのすぐ北側には利根川が流れており、両総用水は、佐原の水害と九十九里平野の干害を解決するために築造された、大規模な農業用水施設(by両総用水HP)です。成田線の北側は桜並木となっており、もう少し早ければその姿を御覧いただけたかもしれません。

 小学校4年生だったでしょうか?千葉県の歴史を授業で学んだ時に「両総用水」という言葉を覚えました。勿論教科書の中の世界でしたが。


(静かな水面の両総用水 -香取市北 2018/04/16-)

 地図で両総用水を辿っていたら、両総用水の東側数キロに「切手神社」という文字を見つけました。どんな神社なのでしょう?惹かれるものがあります。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/05/19の一品・・・2541)南部伊達駆け巡り 7景目(盛岡→一関)
2016/05/19の一品・・・2310)友、遠方より来たる2016春 南東北1週の旅(14景目)
2015/05/19の一品・・・2062)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 10景目)
2014/05/19の一品・・・お休みでした
2013/05/19の一品・・・1634)千葉散歩 津宮春景色(利根川)
2012/05/19の一品・・・1325)南部ワンデイハイク 盛岡市(14景目 汽車の来ない踏切)
2011/05/19の一品・・・961)房総ワンデイハイク 千葉県稲毛区4(いこいの家)
2010/05/19の一品・・・お休みでした
2009/05/19の一品・・・505)岩手散歩 鉄瓶28号
2008/05/19の一品・・・263)盛岡散歩 四十四田ダム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2770)北総の車窓から 2景目... | トップ | 2772)北総の車窓から 4景目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事