風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3034)千葉彷徨 木更津市(東京湾)

2019年08月12日 | 千葉彷徨
 昨日は東日本大震災の月命日・・と共に4度目の「山の日」でした。「第4回山の日記念全国大会」が山梨県甲府市で開催されましたが、全国ニュースで取り上げられたのはそれではなく、遭難時の通報システムの紹介や遭難防止の啓蒙でした。時期的に休日としての影が薄く感じてしまうのは私だけでしょうか?盛り上がれば「川の日」「谷の日」「沼の日」と発展していくのでしょうが・・。



 山の日の前菜で始まりましたが、本日の1品はアクアラインから眺めた東京湾です。以前茂原の七夕まつりを御覧いただきましたが、この時は東京から高速バス茂原行で向かいました。バスはレインボーブリッジ~アクアライン~圏央道を経由しましたので、その車窓からアクアラインの橋梁部でシャッターを切りました。
 好天の日はアクアラインから湾岸の様子が見えたはずですが、この日は何も見えませんでした。猛暑ゆえ視界がぼやけているのでしょう。


(猛暑ながら快晴下の東京湾 -木更津市中島 2019/07/28-)

 ちなみに千葉県の道路情報を聴いていると、休日夕方は「アクアラインは川崎方面に○キロの渋滞」という情報が必ずといっていいほど流れてきます。私が高速バスで走ったのは川崎から木更津方向なので渋滞とは無縁でしたが、対向車線を見るとまさに車が「数珠つなぎ」でした。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の8月14日・・・コチラ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3033)はやぶさ392号(大震災... | トップ | 3035)残暑お見舞い申し上げま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新・祝日 (おきもの)
2019-08-12 17:53:45
川の日は7月7日だそうで、海の日と近いから祝日化は難しそうですね。沼の日と谷の日は聞かないですね。今年から12月23日が祝日から外れるので沼の日にして休日化したら面白いかもね。ちなみに12月23日はテレホンカードの日だそうです。
返信する
Re:新・祝日 (店主(管理人))
2019-08-13 19:09:59
<おきものさん
コメントありがとうございます。川の日はありましたね(恥)。祝日にはなっていなくても1年365日何らかの記念日があるのは日本だけでしょうか?
返信する

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事