風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1643)房総ワンデイハイク 香取市小見川(2景目 妙釼神社)

2013年06月04日 | 千葉彷徨
 深夜放送に「技のデパート」と呼ばれた舞の海氏が出演し、若かりし頃の思い出に添えて、当時の氏にとって印象深い曲が紹介されていました。小比類巻かおり「トゥギャザー」、米米CLUB「浪漫飛行」・・・。私にとっても若かりし頃の曲ですが、聴いていると私もその頃の生活を思い出してしまいました。歌って不思議なものですね。



 旧小見川町歩き、最初に訪れたのは「妙劔(みょうけん)神社」です。駅前を横切る旧道を越え、小見川中央小学校の北側に建つ神社です。字は異なりますが、北斗七星信仰の妙見神社と関係あるのかもしれません。当店で北斗七星信仰をお話したのは2007(平成19)年末の山口県巡りの時でした。それから約5年、色々な事の激変にふと筆が止まりました。


(妙釼神社拝殿 -香取市小見川 2013/05/05-)

 境内は子供の遊び場と化していました。縁起を記したもの見当たらず、1991(平成3)年に拝殿を建て直した時の記念碑しかありませんでした。その建て直された拝殿正面のかえる股には、荒々しい波が彫られていました。その時はその荒々しさとカメ?の対比を面白く眺めて帰ってきましたが、よく考えれば建て替え時に新たに彫った物なのかもしれません。現在なら機械で簡単に彫れてしまうのではないでしょうか?


(拝殿のかえる股 -同上-)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪


2012/06/04の一品・・・1341)房総ワンデイハイク 長南町(1景目 長南営業所)
2011/06/04の一品・・・976)東北新幹線全通半年
2010/06/04の一品・・・お休みでした
2009/06/04の一品・・・お休みでした
2008/06/04の一品・・・278)盛岡散歩 北上川9橋(JR山田線)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1642)房総ワンデイハイク ... | トップ | 1644)房総ワンデイハイク 香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事