暮らしの日記

日々の記録

雪国を想う

2018-01-16 08:03:40 | 日記
北陸の積雪に雪国での暮らしの大変さを振り返っている。
結婚と同時に福井市に夫職場の移動。名古屋で生まれ育た私には、初めての積雪。暮らしは大変でした。朝昼夕と雪かきに追われていました。雪下ろしで滑り落ち亡くなるかたも。ふた冬を経験して次は敦賀市。知る人ぞ知る北陸五六豪雪の年でした。

2年後、名古屋に異動。雪が降っても3センチくらいで休校。我が娘達は未だ幼稚園でしたけど。マンションの子供たちは大喜びでした。
各地に異動して、金沢へ〜。この頃は、福井県で経験した程の雪は無くなりました。でも、雪かきに追われた日々でした。若かったので出来ましたが、この歳となっては雪国の暮らしは無理でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿