しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆富戸漁港:お魚が高~いです!

2005年08月04日 | 居酒屋:食事
富戸の定置網。これからお盆になるまで魚の値段高めになるそうな
本日、するめいか、大あじがkg当たり1500円非常に高い
1杯1匹450円相当で、合計900円、魚屋さんで買う方が安いのです
するめいかは抜群の鮮度で生きていますが
大あじはすぐに食べてもおいしくありませんし、
大がついても魚形が痩せている塩梅、多分夏ばてでしょうね
安いのは、小あじ、いわし、宗田かつお、さば、トビウオ位かしらね
日頃は見向きもされない、うすばはぎ、やっぱた等も
常連さんは買うようになりました。
バケツ1杯250円位でしょうか、宗田かつおは1本50円程度です
2ヶ月前なら脂ものって、本かつおより美味しかったのにね。
  
本日はすぐに食べないで三枚におろすだけ
1日冷蔵庫に入れておき、翌日食べるように後回しにしました。
いかのげそ、エンペラ、わたのみで朝食のつまみにさばきます。
とんかつ「とんき」ママの言うようにやりますが
いつまでたっても下足の皮むきは下手ですね。
1日寝かした、するめいかは失敗、やはりその場で食べてこそ
美味しい透明プラスチックの味は醍醐味です。
硬い、かめない等と言わないで召し上がってくだされ!
  
大あじは大葉と味噌で叩き、七味をアクセントに、
「ひさ花」風に、味噌さんがと致しました。
ちょぴり味噌入れすぎでしたけれど、こちらは正解です。
いつもなら1匹だと残すのに、全部平らげました。
本来ならば、大いさき、たかべ等が欲しいのですが
1匹1000円以上と高値になっております
一人では勿体ないので諦めましょう。
民宿の皆さんは安い魚を沢山買っていきます
珍しく、はもも上がってます
生きていますので、鋭い刃に気をつけてね
やはり季節は夏、夏の魚が上がってきましたよ
お盆まではお魚の買出しよしましょうね、見るだけよ!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿帽子がたくさん飛んでいます! | トップ | 「うぐいす」さん、みっけ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事