しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「うぐいす」さん、みっけ!

2005年08月05日 | 野鳥・昆虫・生き物
大室高原にある「珈琲美学」さんで自然探索
城ガ崎海岸より大室高原のほうが野鳥が良く啼いています
「うぐいす」さんがホーホケキョ、ケキョ、ケキョと谷渡りでしょうか
だんだん近づいて参ります
春にうぐいす色した「めじろ」さんは鮮やかで、良く見かけますが
本当のウグイスとなると見つけ出すのは難しい
今日はケキョ、ケキョと声も大きい
ホーホケキョ、藤棚に止まったのが「うぐいす」かしら?
どうも、啼いているのは違うようです
  
ママさん、「ウグイス」は心に念じないと見えないわよ
自然の達人がいます、観察眼がちがいます
一生懸命念じて10分、どうか現れてくりゃろ?
あいにく目の前の林は逆光となり見えにくい
それでも、ホーホケキョ、前で啼いています
目凝らして、じっと見つめて心で念じていますと
いました!
幹から横に伸びた、姫沙羅の枝に止まった黒い小鳥が一羽
ホーホケキョと啼いています
喉仏が震えています
逆光でなかったら、色合いも見えるのにね。
図鑑で想像していたより、ずんぐりしています
幹の枝でちょこまか、チョンチョン動いて、
何しているのでしょうか?
縄張り宣言でしょうか、春先の鳴き方からみるとずっとお上手!
  
モアーとする夏の昼下がり
「うぐいす」さんがさえずり、うつくしい鳴き声に包まれます
美味しいコーヒーをすすり、まったり自然の中で混沌
やがてヒグラシも啼きだし、涼しくなります
伊豆高原の夏も猛暑ですが、朝夕のヒグラシの声
涼暑の変わり目、変化がありますよね
都会ではこうは参りませぬ、夜中の猛暑、たまらんですたい!
この分じゃ明日も猛暑、みなさん頑張りましょうね
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆富戸漁港:お魚が高~い... | トップ | 痛風爆裂! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス! (オフロダー)
2005-08-06 08:46:02
家の近所の公園でもウグイスは、いい声で鳴いてますよ!姿は中々見せないが・・・

新しい温泉発見。道志道を走ってると気づくのぼりが沢山あるから案内どおり行くと「いやしの湯」がありました。赤沢温泉のようにヌルイ系です。夏には、丁度良い!3時間大人600円シャンプー&石鹸完備!子供が多くて癒されませんでした。
返信する
お風呂ちゃんも走っていますね! (たけちゃん)
2005-08-07 15:34:07
道志道沿いにありますか、3時間600円は

たけちゃん立ち寄り湯の基準オーバーです。

バイクで走っているととにかく温泉に

入りたくなりますよね

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事