しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢露天風呂には大勢さんがやってきます!

2008年03月03日 | 遊び場
・    【身近すぎて、貴重なお風呂とは思えませんが!】

伊東市が2000万円掛けたと言う立派なトイレの傍にありますので
水の心配はありません
歩いていけば遠いですが車で行けば10分ほどで伊豆高原です
コンビニ、スーパー、銀行は揃っていますので買い物は
近くて便利です

北海道にも無料露天風呂は沢山あります、便利さを考えると
以外に少ないのです
着替えも比較的楽にできますし、熊さんの出没を気にしなくても
いいですし、駐車場も完備しています

(こんな貴重なお風呂は少ないですぞ、と名だたる温泉マニア
 キャンパーさん達仰います!)


今日は「有線さん」、手すりのペンキ塗りまでやってくれました


・   【この手すり設置には賛否両論ありますが!】

おかげで景色がさえぎられるという人もいますが
溢れるお湯で海苔状の海草がつくと滑って転落、大変危ない
ベテランの「写真屋さん」でさえも、尻餅ついて僕に目撃されて
おりますから、安全対策上必要な設備だと思います

(昔を知る方は必ず「こりゃあ、無い方法がええ!」と言います)


前はもっと明るいブルーでしたが、今回は濃くしましたね!


・   【濃いブルーで塗装されました!】

前回も「有線さん」が塗ってくれました
お風呂の清潔感にかける意気込みは並大抵ではありません
高圧洗浄器できれいにして戴きますし、岩の割れ目には
水性コンクリートを打ってくれます、洗い場の桶や洗面器
すのこの用意までしてくれます

(「有線さん」達がやってくれるおかげでまぶしい位光ってる
 お風呂に入れます、感謝!)


湯船を洗うとお湯の色が変わるんです!
ぬるくとも名湯に変わります!


・    【お日様が反射してお湯がキラキラです!】

この透明感を大切にしたい






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津の桜祭りー1 | トップ | どうです!稲取「つるし雛」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山焼き詣でと鉄道博物館 (鉄男)
2008-03-02 23:09:16
しいたけさん、こんばんは。

曇天の大室の山焼きと鉄道博物館に、行って来ました!

山焼きは風も無く、20分ほどで炎のドラマは終了しましたね。シフォンケーキの出来損ないみたいな大室山が横たわりました。

鉄道博物館は探すこと30分(徒歩です・・・・)。やっと見つける事が出来ました。個人(だと思う)でここまで出来るとは情熱の注ぎ方が半端じゃなかったです。生憎、オーナーさんのお姿は見られませんでしたが、オープンカフェの様な場所も出来ていて、開館が楽しみです。

赤沢の無料風呂はちょっと、肌寒かったのと場所がよく分からないので次の機会にまわそうと思います。

また、ちょくちょくのぞきにきますね!

返信する
鉄男さま:行ってきましたね? (しいたけ)
2008-03-03 06:30:23
建物はほぼ完成、後はエントランス回りでしょうね
どんな物が展示されるか興味は尽きないです
歩いてだと結構な急坂と道は判りにくかったでしょう?
鉄男さまのように桜見物だけでなく、伊豆高原に来ていたけるのは大歓迎です、伊豆急社長に成り代わりまして御礼申し上げます

DHCが赤沢で壮大なレジャー施設を建設中です
4月完成にむけて、社長さんもヘリコプター飛ばしてやってきます

返信する
貴重な露天風呂 (taka)
2008-03-03 20:33:40
赤沢露天風呂のリポート、いつも楽しく拝見しています。
ボランティアの皆さんの活躍で清潔に快適に温泉が維持されている様子が分かります。
今や貴重な露天風呂ですね。
北川の露天風呂は何度か入ったことがあります。旅館の泊り客は浴衣で判断されて無料、フリーのお客は確か600円とかでした。海岸端で風呂からアメリカが見えるというのがキャッチフレーズです。
PS:大室山の山焼きは無事終わったようですね。今年は見られませんでした。
返信する
taka様:北川の露天風呂は! (しいたけ)
2008-03-03 22:32:07
1,2回入った事ありますよ!
残念ながら立寄り湯で600円は高すぎです
混浴のいいお風呂なんですが、女性が多すぎますね

山焼きはやっと結構できました
我が家のベランダで望遠鏡を出しながら全山真っ黒になるまで眺めていました!

あの山焼き大島から眺めますとまるで大室山が噴火したのかと錯覚します!



返信する
楽しく読んでいます (おふくろ)
2008-03-04 10:09:29
まいかい楽しく読んでいます。
河津桜を見に行った頃を懐かしくおもいだしています。 
大室の山焼きも今年は随分遅れましたね
 我家のスイセンもつぼみをつけました。
梅もつぼみをつけています。
この間糖尿の検査を心配しています。 
 健康にくれぐれも気をつけてください。




返信する
お袋さまですね!うれぴー! (しいたけ)
2008-03-04 13:00:29
コメントを返すなんてよく出来ましたね!
これからも返事お待ちしております

大室山の山焼きは近々アップします
水仙も遅いのはこれから「ラッパ水仙」が咲きます
梅の1本は3分咲き、もう1本は蕾が膨らんだ位ね

糖尿病、高血圧、肥満、高尿酸に高脂肪メタボ甲種合格
すこしづつ節制しております


返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事