しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

どうです!稲取「つるし雛」の豪華さ!(パート1)

2008年03月04日 | 庭・花壇・建物
・    【豪華絢爛なお雛さまです!】

伊豆稲取では「つるし雛まつり」が行われました
立派なお雛様を見ていますと幸せな子供生活を送った
お嬢様達がいましたね

男兄弟で子供も男ばかりですから、お雛様には全く縁が
ありませんでしたね!



稲取の岬では「岬の館」で「つるし雛」を展示していました


・    【寒風吹きすさぶ岬です!】

春の嵐、春一番でしょうか、のぼり旗もちぎれよとばかりに
寒風が吹いています
大島航路も無くなった港ですが、港湾整備は続いています

(大島行きの双胴船は波に弱く、エレベータのように
 ゆれましたね、あの船の第二の人生は何処でしょうか?)


岬の最先端に【岬の館】は立っていました


・   【お雛様には全く興味がありませんが!】

一度入って、入場料200円と言われ退散です
港の寒風を見ていると「これを見なきゃダメ!」の声がしてきます


天の声に誘われて入場料を払い見てきました!


・   【入り口にはこんな大きな「つるし雛」が!】

掲げられておりました
昔からあったものでしょうか、それとも今回のイベント用でしょうか
縫いぐるみのような人形、生活用品、動物などが飾っています
紅白の紐に吊り下げられて、すだれの用になっていました

(伊豆稲取は活性化委員が選ばれて機能しだしましたね
 結果はどうなるでしょうか?)



この記事には賞味期限があります
パート2もアップしなきゃね!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢露天風呂には大勢さんが... | トップ | 「つるし雛」(パート2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 ()
2008-03-03 18:45:07
伊豆の何処かの旅館でもひな祭りにはすごく盛大な祭壇が飾られていたような記憶があります

ひな祭り
現代に考えると微妙に面白い
実際の雛壇のような構成が今の社会にあるのでしょうか?
返信する
紫さま:格差社会ですから! (しいたけ)
2008-03-03 19:22:13
最近巷でいわれる「富裕層」なる言葉、大嫌いです
車でもその階層狙ったレクサスとか、不動産、レジャー施設関係者が使っていますね

すごく嫌な階級擁護言葉のような気がします
「金持ち」「成金」と言えばいいのに、層といってますから社会全体を格差社会に追いやる言葉だと思います

「資産家」「富裕層」「普通層」「貧民層」とでも分けるのでしょうか?
人は個性です、層で分けてはいけませんよね!

返信する
格差社会 ()
2008-03-04 11:22:09
格差社会
耳にして久しい言葉ですが
元々国家は格差を是正するためにあるのではないでしょうか?!
1億皆同じという訳には行かないでしょうが欧州の均等社会を目指しているのでは・・・

自己責任と格差の均衡を図って初めて国民が国家の意義を感じるのではないでしょうか

自己責任=格差だとすれば国の方向性を誤った国会議員は当然お取潰し
国益=国民の利益が正しいなら銀行は全て国有化

博打にしか活路を見出せない社会に「NO!」と言えない国民も衰退ですな

生き残りの社会
喰うか喰われるか
当然犯罪も増加しますね

こりゃあGHQにでももう一度来てもらうしかないんでしょうか?!
返信する
紫さま:日本は厳罰化ですね! (しいたけ)
2008-03-04 12:51:50
飲酒、刑法全て厳罰化です
罰金は高くなりますし、刑罰も強化されておりますよ
犯罪を防ぐには厳罰化しかないような傾向です!

人が密集する社会ではかえって人付き合いが無くなり
隣は何をする人ぞとなります
我が家のお向かいお隣さん、どんな顔なのかすら思い出せません、個人主義が行き渡り「孤独な群集」が増えていきます!

(せめてバイク仲間だけは本音でいきたいですね!)

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事