しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:定置網のあった所には釣り船が!

2008年09月24日 | 遊び場
・   【いつもならば定置網の漁獲風景が遠望ですが!】

漁港から漁獲作業を遠謀していて、ベテランさんはつぶやきます
今日は漁獲量が多いから伊東市場直行ね!
今しゃくっているからもう時期戻って水揚げだよ!
あんな所で停まっているから「マンボウ」でも解体しているのかな!
今日は小魚ばかりかな!とぶつぶつ言合っています

(知らない人達の会話に思わず耳を立ててしまいますね)


定置網は網交換の大修理ですからひと夏営業しませんでした

(網交換どころか大網に張り替えて、場所も沖に移動する
 なんて声も聞こえてきます)

漁港にはクレーン船までなくなりました


・   【いつもは舫っていますクレーン船ですが!】

定置網の漁獲は網を絞る船と絞った網から魚をクレーンで
取り上げる船のコンビで行われます
従ってクレーン船は定置網のヒーローなのです

多分、ドック入りして修理していると思います



網の方は「浮き輪」まで、完全に陸に揚げられております!


・   【沖で小さく見えていた浮輪ですが!】

地上に上げられたものは巨大でした
これが何百もあって大事な網を支えているんですね
網の総取替えに気がついたのは今年ですから
一度敷設すると10年位は持ちそうですね?


長年の使用でロープや綱には沢山の貝殻が付着しています
いつもならば高圧ホースで海に落としていますが
今回は網のすべてを交換するみたいで、日頃は使われない
陸上クレーン車が大活躍です
漁港のガレージを見ていてこんな物何時になったら使うの
かいな?と思っていました

広い網干し場では猟師さん達が朝から網に取り付いての
作業です、網全体はとても広いですから海に広がる前提で
作業していますから、こちらは何がどうなっているのか
全くわかりません、部分的はクレーンを使って折りたたんだり
引き伸ばしたりしています



本日はコンクリプラントで大量の砂利を詰めた黒い袋に
コンクリートを流し込んでいました!
10月の声が聞こえてきますのに進捗は予定通りに
なっているのでしょうか?

(2か月前の予定表に9月予定が’未予定’の張り紙が
 あったのを思い出しました)
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲に隠れている天城です! | トップ | 富戸:定置網修理模様! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事