しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「さくらの里」はもう落葉です!

2009年09月03日 | 雑感&放浪
・            【大室山は緑に覆われています】

ふもとの「さくらの里」の景色が変ですね、目立たないですが桜の葉が黄色や赤茶けて
落葉していました、標高500m大室山遠目でみますとまだまだ「すすき」が緑色しています

(麓には秋の気配が偲び寄っています!)



さくらの木は他の木々が落葉している時、花が咲きますから貴重なのです!


・       【「さくらの里」には10月桜というのもあるんです!】

紅葉一番乗りの桜ですが、葉はあざやかな紅色、黄色になる訳でありません
茶色に変色して汚く落葉します

(お盆が過ぎると落ち始めるとは気がつきませんでしたね!)



確かに木の根元には葉が変色して落ちています!


・          【やがて風が吹くと舞い上がりそうです】

木枯らしの吹く季節ではありませんから、台風の風で吹き飛ばされる位でしょうね

木々が完全に落葉して冬を迎える頃、「10月桜」「12月桜」と続き、1月熱海では「寒梅」です
2月の「河津桜」3月の「大寒桜」を露払いに4月初旬に本命の「ソメイヨシノ」が咲いて
「八重桜」の5月でお終いです!

(桜暦ですが「さくらの里」にはもっと沢山の種類が掲げられています!)



標高500mで落葉ですから標高1500mではどうでしょうか?


・          【遠望する限り緑の山は天城:遠笠山の姿です!】

山には桜の種類が少ないのだと思いますし、紅葉しない針葉樹林が殆どですから1年中変化は少ないです!



9月1日

本日は群馬県出張です、朝は台風の影響でしょうか?とてもひんやりした風が流れておりました
仕事が終って帰る頃にはピーカンの夏空、残暑が完全に戻っていました
ネクタイ脱ぎ捨て走行です、横浜に向かってはまともに西日を受けて痛いくらいです
渋滞で排気ガスにやられ喉が痛い、途中で「うがい」をしながら帰ってきました

(正味仕事は1時間でそれも作業の確認のみ、往復6時間+1時間は昼食という按配の
 1日となりました!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寒国立公園の活火山といえば! | トップ | 噴煙生々しい:「硫黄山」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事