しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

阿寒国立公園の活火山といえば!

2009年09月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・     【神秘的な湖:「オンネトー」からそびえる「雌阿寒岳」なのです】


(「トー」とはアイヌ語で湖を意味しますからオンネトー湖とは言いません)

残念ながら摩周湖の湖面は霧に覆われていました、屈斜路湖も全部霧が掛かって
摩周湖から「硫黄山」を臨んだ時は雲海が全面を蔽っていました
阿寒湖見物を終えて最後の「オンネトー」越えを試みましたら、標高があがって霧の層の
上部に出まして白煙上がる「雌阿寒岳」の勇姿が見えてきます

活火山で小規模噴火を繰り返していますから山頂は茶色に変化して荒々しい表情をみせています



湖から眺めますとこんな感じです!


・       【山容はゴツゴツした感じでとても綺麗な山とは申せません】

最近でも噴火情報があったと思います、小噴火が繰り返される山なんです!



「雌阿寒岳」の傍にあるのが「阿寒富士」だと思います、摩周方面から来ますと
「雄阿寒岳」や「雌阿寒岳」が前方を邪魔して見えませんが此処からだと見る事ができます


・        【すぐ隣に頂上を接しているのに綺麗な山なのです】

「雌阿寒岳」とは全く違って綺麗なお姿なのです

「オンネトー」から見ますと逆さ富士がくっきり浮かび上がります


・        【美しい逆さ富士を水面に写す:「阿寒富士」】

「トー」がつく湖にはオンネトーの他には阿寒湖と湖面が一緒と言われて
地下でつながっている湖として双湖のペンケトー、パンケトーがあります、回りを原生林に
囲まれていますから人を寄せ付けない雰囲気の湖ですね



どうやら魚はマンガン成分が強いので生息していないようです


・           【湖は緑の湖面に沈んでいます】

エメラルドグリーンと濃紺色の湖面が印象的、こういう場所は一人湖に佇んで物思いに
耽るのが一番なんです、ビューポイントには次から次へと観光客が現れます

騒がしいのは観光客だけです、ここは阿寒湖からも近くなので今は一年で一番騒がしい
時期なんです!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは優れ物です:高圧洗浄器! | トップ | 「さくらの里」はもう落葉です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿寒富士 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-09-01 19:15:02
しいたけさん。
写真の阿寒富士って美しいですね。
かつて家族でバスツアーで北海道周遊したことがあります。それで色々見ているはずですが残念ながら阿寒富士は記憶にありませんです。
私がもっとも感激した景色は駒ヶ岳です。学生の時に函館から汽車でボーッとした頭で外を眺めていると池越しにすばらしい景色が広がってくる。
帰りの汽車では裏側からですが、そっちは記憶にありません。
返信する
見習いさま:池越しとは! (しいたけ)
2009-09-01 19:22:42
大沼公園ですね、列車から見ると山頂が大きくえぐれた山です、太平洋岸から見ても美しい山ですが噴火の爪跡がいたる所に残っています!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事